かぶの皮とにんじんのナムル

かぶの皮とにんじんのナムル
蕪の皮を使って、もう一品作っちゃいましょう!
蕪料理の付け合わせにも、翌日のお弁当にも使えます♥
捨ててしまうのはもったいない!

材料 (2人分)

蕪の皮
2個~4個分
にんじん
3cm
大匙1/2
小匙1/4

1

蕪の皮とにんじんは千切りにして、塩もみします。
(分量の塩をふり、全体にいきわたらせるように混ぜたら、30分くらいおきます)

2

30分後、出てきた水けを良く絞り、別のボールに入れ、ごま油をあえてできあがり!

3

コツ・ポイント

蕪の皮はちょっと千切りがしづらいですが、できるだけ大きさをそろえて千切りすることで、食べる人に「捨てる部分」だと思われないようにします。

このレシピの生い立ち

有機野菜の蕪を捨てる部分なくどう使い切ろうかと、いろいろと試行錯誤した結果、このナムルに落ち着きました。
一番手間がかからず、蕪の皮ならではのおいしさが出ていると思います。見た目にもきれいなので、肉料理の付け合わせや、お弁当の彩としても使えます。どうか捨てずに試してみてください!
レシピID : 484206 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/10

First tsukurepo mark
写真

ホウレン草も加えて♪カブの皮が美味しく変身、ご馳走様でした!

ゆっかりー99

ありがとうございます、ほうれん草はNiceIdeaですね!!