羽根つき餃子

羽根つき餃子
基本の餃子。パリッと羽根つきで焼きましょう♪

材料 (60個)

豚挽き肉
300g
白菜
2枚
キャベツ
4枚
ニラ
1/3束
餃子の皮
60枚
【調味液】
 醤油
大さじ2
 塩
小さじ1
大さじ1と1/2
 胡椒
適量
大さじ2
【羽根の水】
フライパン一杯に並べた場合
 水
400cc
 小麦粉
大さじ1

1

写真

キャベツ・白菜はみじん切りにして、塩(分量外)を振って5分ほど放置。ニラもみじん切りにしておく。

2

写真

ボウルに調味液の材料を全てあわせておく。

3

写真

2に挽き肉を入れて、写真のように脂身と赤身が完全に混ざるまでよく練る。最低5分くらいは練ります。

4

写真

3にニラと1のキャベツと白菜も加える。(※このとき水分を絞って加えますが、完全に絞らず、まだ水が出るなぁ~・・・くらいでやめて入れてください。)
更によく練る。
ラップをネタにぴったりくっつけるようにして、冷蔵庫で30分寝かす

5

写真

皮で包む。
バットに小麦粉を少し振っておくといいです。

6

写真

【焼き方】フライパンに油を流し、火をつける前に餃子を並べる。そこに羽根になる水を流しいれる。

7

写真

蓋をして水分がなくなるまで焼く。完全に水分を飛ばしたら、ごま油(分量外)を回しいれ、皿に移して完成!

コツ・ポイント

※羽根の水の分量は、1回にフライパン一杯に並べた時の分量です。何回かにわけて焼くことになると思うので、その都度作ってください。
※野菜の水気は残した方がジューシーです♪

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを自分好みにアレンジしました。
レシピID : 484214 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

フライパンが大きすぎたんですけど、パリパリジューシーで美味でした

はやみちゃん

すごく綺麗に焼けてますね!パリパリ美味しそう♪ありがとう~☆