簡単ふんわりロールケーキ

簡単ふんわりロールケーキ
ちょ~~~~、簡単です。ただひたすら泡立てるのみ!!

材料

全卵
240g
トレハロース
27g
薄力粉
75g
生クリーム用グラニュー糖
7g

1

卵を軽く泡立てたら、グラニュー糖とトレハロースを混ぜて、湯せんにかける。人肌くらいまで温める。砂糖が溶けるとねばりが出てくる。

2

温めた全卵をホイッパーで泡たてる。白くなって、リボンが描けるまで泡立てる。

3

少しずつ粉を加える。さらにホイッパーでとろりんとするまで混ぜる。2で泡たてをしっかり立てると、ここで混ぜてもきちんと膨らみます。

4

天板に流し入れる。200度に温めておいたオーブンを、180度にセットし直して 12分焼く。焼いたらそのままケーキクーラーに乗せて完全に冷ます。

5

冷めたら、ロール紙を静かに生地から剥がして、また紙を戻す。生地の中央に7分立てにした生クリームを乗せ、生地いっぱいに広げて、手前から生地を巻く。

コツ・ポイント

生クリームは、すくいあげて、ポタッと落ちるくらいが良い。(生地を冷ましている間にグラニュー糖を入れて泡立てておく)
卵を室温に1晩か2晩おいておくと、ふんわりとしやすい。
バターなどを使わないレシピなので、ヘルシーです。砂糖も生地たっぷり使いますが、クリームのほうが少ないのでそんなに甘く感じません。

このレシピの生い立ち

東京 多摩にあるグラン・クリュのシェフ 石塚シェフのレシピ本が出ていたので、マネして作ってみました♪めちゃ美味しいです♪甘さ控えめなんです。
レシピID : 484244 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」