山わさび 基本の醤油漬けの画像

Description

熱いごはんに乗せて食べると最高においしい! 卵かけごはんにもよく合うし、ステーキやローストビーフと合わせるのも絶品!

材料 (100mlの容器)

生の山わさび(ホースラディッシュ)
50g
小さじ1
醤油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    山わさびの皮をピーラーで剥き小さく切る。(おろし金を使う場合は皮を剥いたらそのまますりおろす)

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーにかける

  3. 3

    写真

    細かくなったらすぐに酢を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    醤油と混ぜる

コツ・ポイント

山わさびをフードプロセッサーにかけたら、すぐに酢と和えることで辛みが飛ぶのを抑えることができます。
フードプロセッサーがない場合はおろし金ですりおろします。この時に辛み成分で目が痛くなるので水泳用ゴーグルなどで目をカバーしましょう。

このレシピの生い立ち

山わさびの醤油漬けは手作りするのが一番おいしいのでレシピとしてアップしました
レシピID : 4842688 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
もみりん。
涙を流しながら、すりおろしました。瓶にいっぱいだったのに、ついつい食べちゃいました。また作ります!
写真
もりなみ
頑張ってすりおろしました!酢が辛味とびをおさえてくれるんですね♪
写真
あんこだよ。
フープロで簡単に作れて嬉しい!ガンガン使いたいです。
写真
☆mamingo☆
お酢で辛味がとぶのを抑えられるんですね!涙流しながら、摺りおろしました^^;辛〜い!美味し〜い♪ご飯の最高のお供です(*^^*)