あおきな粉シフォンケーキ

あおきな粉シフォンケーキ
きな粉の色がきれいです。抹茶シフォンケーキと間違えそうです。
きな粉の香りがたまりませんよ!作ってくださいね。

材料 (20cmシフォン型)

* きな粉(あおきなこ)
140g
♪ 牛乳
80cc
♪ たまご
L玉6個
♪ サラダ油
80cc
♪ 砂糖
90g
♪ ラム酒
20cc
* 塩
少々
* 砂糖
90g

1

写真

ボウルを2個準備してたまごを卵黄と卵白にわける。卵白をあわ立てる。数回に分けて分量の半分(*印90g)の砂糖を加える。しっかり泡立てたら塩を加え泡止めをする。

2

写真

卵黄を準備したボウルに♪印の材料をすべていれて泡だて器でしっかり混ぜる。 きな粉は一度振るっておく オーブンは180度に暖めておく

3

写真

(1)で泡立てた卵白の少量を(2)に入れなじます。(これを犠牲泡という)まざったら2回に分けて卵白ーきな粉ー卵白ーきな粉の順でしっかり混ぜ合わせましょう

4

写真

混ざったらシフォンの型に入れ180度のオーブンで35分やきます。竹串で焼きを確かめ生地がついてこなかったら出来上がりです。逆差にして冷まします。完全に冷めたら細めのナイフを型に沿わせてはずします。

コツ・ポイント

☆卵白のボールより卵黄のボールを大きいものにすると混ぜ合わす工程の作業がしやすいです。 ☆黄身のボールの生地もしっかりあわ立てると出来上がりが沈みません。 ☆(3)からは電動泡だて器から手動のあわ立てで混ぜてください。
オーブンによって焼き時間が異なると思いますのでそのぶん調整をお願いします

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わないではたして膨らむのかな?グリーンのきな粉がきれいな色だったのこれで作ってみようと思いました
レシピID : 484269 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」