豚肉ときのこのケチャップ煮込み

豚肉ときのこのケチャップ煮込み
ケチャップとソースで作ります!シチューよりも手早く出来て、子供にも人気です。忙しいママに。

材料 (4人分)

豚うすぎり肉
200g
玉ねぎ
1/2個
えのき
1袋
まいたけ
1袋
エリンギ
2本
ケチャップ
大さじ3
ソース
大さじ2
小麦粉
大さじ4
バター
20g

1

豚肉は半分に切る。きのこ類は石附をとり水で洗って子房にわける。玉ねぎは1cm幅に切る。

2

鍋に肉、玉ねぎ、きのこの順に入れ炒める。バターと小麦粉を入れさらに炒めて、固形コンソメを3カップのお湯で溶いて加える。

3

2が煮立ったらアクをとり、ケチャップ、ソースを入れ塩こしょうで味を調え、弱火で15分ほど煮る。パセリがあれば皿によそった後、上からかける。

コツ・ポイント

きのこ類はお好きなものを入れてください。

このレシピの生い立ち

実家の味。
レシピID : 48429 公開日 : 02/04/06 更新日 : 09/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
サリーちゃん 2002年04月27日 10:53
をんをんさん!初めまして!
作っちゃいました!だって簡単だったんだもん!(笑)最初はどんな味になるんだろと興味津々!!んで、パパも、ビーフシチューみたいだって言ってくれて!ありがとうございます!サリーのレシピブックに印刷して入れておきましたー!をんをんさんのレシピはまだ美味しそうなものがあったのであとで見てみまーす!では!
をんをん 2002年04月29日 21:56
サリーちゃん はじめまして♪

作ってくれてどうもありがとう。
簡単でしょ?(笑)
ソースとケチャップを入れちゃうってのはちょっと手抜き技です(笑)

でも、忙しいときにはとっても助かる一品です。
具材を替えてもいいかもしれないですね。
もし、他にもあう材料をみつけたら教えてくださいね。