シュガーペーストカップケーキ

Description

ホットケーキミックスで手軽に作るカップケーキ。アイシングとシュガーペーストでカラフルにデコりましょう!

材料 (直径7cmのマフィン型6個分)

1個
牛乳
大さじ2
ダイソー 細目グラニュー糖
大さじ2
バター(無塩)
60g
つぶジャム(各種)
適量
<トッピング>
ダイソー アイシングパウダー(各色)
適量
ダイソー シュガースプレー(パステルピンク)
適量
ダイソー シルバーシュガー
適量
ダイソー キラキラシュガー(ドット)
適量
ダイソー アラザン(各色)
適量
シュガーペーストパウダー(各色)
適量

作り方

  1. 1

    今回は「ダイソー 製菓材料」を使います。

  2. 2

    ボウルに室温でやわらかくしたバターとグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

  3. 3

    溶いた卵、牛乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    ホットケーキミックスを加えて混ぜ、つぶジャムを加えてさらに混ぜる。

  5. 5

    紙カップをのせたマフィン型に<4>を等分して入れる。180℃に予熱したオーブンで約25分焼き、クーラーにのせて冷ます。

  6. 6

    デコレーションする。ボウルにアイシングパウダーを各色入れ、それぞれ水少量を加え、固めに練る。

  7. 7

    <5>の上にのせ、平らにのばす。

  8. 8

    別のボウルにシュガーペーストパウダーを各色入れ、袋の表示どおりにそれぞれ水適量を加えて混ぜる。

  9. 9

    めん棒で薄く伸ばし、小さな花型で抜いて<7>にのせる。

  10. 10

    トッピングの材料でお好みでデコレーションする。

コツ・ポイント

カップケーキはホットケーキミックスを使います。オーブンから取り出した時に竹串などを刺してみて、生地が付いてこなければ焼き上がりです。アイシングは袋の表示よりも少ない水で少し固めに練ってカップケーキの上に塗り広げましょう。

このレシピの生い立ち

カラフルでキュートなカップケーキ。アイシングやシュガーペーストを使ってかわいくデコしました。デコレーションに力を入れる分、カップケーキはホットケーキミックスで手軽に。つぶジャムの甘さがアクセントになっておいしい!
レシピID : 4842922 公開日 : 18/01/08 更新日 : 20/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ののんままん
ドーナツにシュガーパウダーとアイシングでデコりました♡

可愛く作って頂きありがとう☆気分もあがりますよね↑↑♪

写真
おうちごはん☆
子供と一緒に!笑いまくり楽しくつくりました!大感謝です!

親子でスイーツ作り♪とっても楽しそう!美味しさも倍増ですね☆

写真
遅咲きの桜
下手っぴーだけど楽しかったので、次はもっと上手く作ります!

カラフルで可愛いですね♥デコを楽しんでもらえて嬉しいです♥

写真
おうちゃん母さん
ペースト初で難しかったですが息子が楽しそうにしてくれました^∇^

息子くんと楽しんでもらえて嬉しい♥カラフルで可愛いですね♪