ダシが香るよ 作り置き焼きおにぎり

ダシが香るよ 作り置き焼きおにぎり

Description

かつお節の香りがたまらない!濃いめ味付けの焼きおにぎりです。

材料

3合
お米と一緒に炊く調味料
小さじ1
液体塩麹
小さじ1
ほんの少し
炊けた後混ぜる調味料
かつお節パック(2グラム)
2袋
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ2
小さじ2
小さじ2
ごま
あれば適量

作り方

  1. 1

    お米をとぎ水をメモリ分より少なめに入れる。固めに炊いてください。お米と一緒に炊く用の調味料をいれて炊飯します。

  2. 2

    後から入れる調味料全部を合わせておき、ご飯が炊き上がったらすぐ熱いうちに混ぜる。(かつお節のダシを出すため)

  3. 3

    おにぎり型を使うと均等になって綺麗です。うちは百均の型を愛用しています(*´ω`*)

  4. 4

    なるべくお米をふんわりと、かつ崩れないくらいに型に入れおにぎりを量産していきます。

  5. 5

    オーブンシートにのせオーブン200℃で両面20分ほど焼く。冷めたらラップで包み冷凍庫へ。

  6. 6

    解凍してお召し上がりください。おやつに、またご飯を炊くのが面倒な時などとても便利です♩

コツ・ポイント

入れる調味料が多いので、もしないものがありましたら他の調味料で代用okです。でももしありましたら、塩麹、白だし、昆布つゆをぜひぜひ。色々な素材を入れますと味に深みが出で美味しいので是非お好みのアレンジを〜(*^◯^*)

このレシピの生い立ち

冷凍焼きおにぎりが好きな夫のため、そして節約のためw自宅で作ってみました。
レシピID : 4843002 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね