☆イカワタのルイベ☆

☆イカワタのルイベ☆
日本酒好きなお父さんまっしぐら!

材料 (2人分)

新鮮なイカのワタ
1杯分
醤油、酒、みりん
2:1:1

1

なるべく新鮮なイカ1杯を用意。ワタを傷つけないように取り出し漬け汁に漬ける(2杯3杯分を漬ける時にも割合を重視)

2

薄皮があるので長時間漬ける必要はないです。鮮度にもよりますがおよそ丸1日漬けます。

3

漬け汁はとっといて肝をラップにくるんで冷凍庫に。

4

カチコチになった場合は少し解凍してからお好きな厚さにスライス

5

わさび醤油または残しておいた漬け汁に浸して召し上がれ。

6

※できればより低い温度で冷凍して下さい。

コツ・ポイント

なるべく新しい生のスルメイカの肝を使ってください。ドロっととろけずコクがあって旨い。ワタの大きさで調味料を加減してください^^この汁の割合は私好みであります。凍って堅く切り辛かったら少し解凍してから。新しい肝は解凍後でもさほど崩れないです。

このレシピの生い立ち

函館のおすし屋さんでいただいた肝のルイベが忘れられず、アップしてみました。酒飲みさん限定ですが(すまん^^;)工程の写真は次アップします。
レシピID : 484304 公開日 : 08/01/07 更新日 : 12/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

15/04/13

写真

とても簡単で美味しく出来ました! またイカ買ったらリピします♪

SAKI*0x0

簡単ですよね^^コクがあってご飯にも合いそう♪れぽ感謝です♪

13/02/04

写真

釣シリヤケ・スミイカで。珍味のお味、最高でした♪

ゆりYO船長

スミイカ、シリヤケでもできるんですね!有難う御座いました。

12/09/20

写真

間違って薄皮むいちゃって・・・味は絶品☆リピ決定です☆☆

きえまま

説明が足りなかったですね。御免なさい!又挑戦してくださいね。

12/08/02

写真

すご〜い 立派なおつまみに変身〜♪またリピします(●^ー^●)

♪ひのひの♪

美味しく凍りましたか?いいワタを入手したらまたお願いします♪