餅のトマト煮

餅のトマト煮
餅をじゃがいもや挽き肉などと一緒にボリュームたっぷりにトマト煮にしました。ほかになすやピーマンを加えても。 お好みでバジルやパセリをふりかけてください。
nin nin

材料 (2人分)

4個
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
合挽き肉
100g
300cc
ホールトマト(缶汁も)
1/2缶
砂糖
小さじ1杯
牛乳
大さじ2杯

1

写真

じゃがいもは皮を剥いて1cm角に切って水にさらしておく。

2

写真

熱したフライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎを弱火で炒める。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、水気を切ったじゃがいもを加えて中火で炒める。

4

写真

じゃがいもの色が少し変わってきたら、合挽き肉を入れてほぐしながら炒める。

5

写真

合挽き肉の色が変わったら水を加え、煮立ったらフタをしてじゃがいもに楽に箸が刺さる程度まで煮る。

6

写真

崩したホールトマト、砂糖、牛乳を加え、再度煮立ったら1.5cm角に切った餅を加え、餅が鍋底にひっつかないように時々混ぜながら餅が軟らかくなるまで煮る。

コツ・ポイント

砂糖を入れることでトマトの酸味が柔らかくなります。また、まだ酸味が気になるならばとんかつソースを大さじ1/2杯加えてください。

このレシピの生い立ち

お正月の餅消費レシピです。
レシピID : 484305 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

妊婦の私にも栄養満点でした♪ごちそうさまです

ayadong

野菜たっぷりにしてさらに栄養満点に。

jf4qay 2008年01月08日 09:39
はじめましてお邪魔いたします。
京都時代にお世話になりましたjf4qayです。

このお餅レシピ、いいですね。我が家は生トマトが欠かさずあるのですが、お餅とのコラボは思いつきませんでした。今度作ってみます。

いやあ、ninさんレシピすごいですね。こんなことしてたんですね。
これからも参考にさせていただきます。
nin 2008年01月08日 20:53
ほい、jf4qayさん、こんばんは。

お餅はご飯やパスタにかけるようなソースや具材とだいたい合うんで、トマトソースももちろんOK。ただ、ソースにするのでできればホールトマトがいいし、生トマトの場合は完熟したものがいいかな。

京都時代はご飯・おかずばかりだったのが、今はお菓子まで手を広げてます(笑。そのうちパンにもかな。