味噌田楽のタレの画像

Description

鍋使わずに簡単に少量分作れないかやってみました。

材料 (1回分)

味噌
50グラム
砂糖
大さじ3
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    味噌と砂糖を混ぜ、水→酒の順に少しずつ入れながら伸ばす。

  2. 2

    耐熱容器に入れラップをして600wで約40秒
    ※ラップはふんわりかけるか、端を少し開ける

  3. 3

    フツフツしてくるので、レンジから取り出し全体を混ぜ合わせ出来上がり。
    ※レンジから出す時は熱いので要注意!

  4. 4

    我が家はこんにゃくをたっぷりのお湯に一つまみの塩を入れて茹で、熱々の内にタレをつけて食べるのが定番です。

  5. 5

    2018年2月
    知らない内に検索1位になっておりました。皆様のお陰です。ありがとうございます(^^)

  6. 6

    2018年11月
    皆様のお陰でつくレポ10件達成!初の話題入りとなりました☆ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

暖かい内は緩く感じるかもしれませんが、少し置くと馴染みます。

このレシピの生い立ち

母が遺してくれたレシピ本をちょっとアレンジしました。いつも違う味になっちゃうので自分のメモ代わりに(笑)
レシピID : 4843088 公開日 : 17/12/13 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
めちゃイケ好き~
久しぶりのリピです。蒟蒻田楽が食べたくて〜(≧▽≦)
写真
★お結び☆
美味しくできました!ありがとうございます。
写真
めちゃイケ好き~
このタレはホントに美味しいですね。リピでーす。(≧▽≦)
写真
miy23feb
美味しい味噌田楽のタレでした〜!!大根につけて食べましたが、蒟蒻も買ってこようとおもいます!!