クリチ無しチェダーでスフレチーズケーキ

クリチ無しチェダーでスフレチーズケーキ

Description

しっかりメレンゲでふわしゅわ!クリチが無くても濃厚なスフレチーズケーキが出来ちゃいます♡ポイントはチェダーチーズ♪

材料 (18cmホール)

プレーンヨーグルト
450g
2個
牛乳
30cc
チェダーチーズ(とろけないタイプ)
2枚
小麦粉
50g
小さじ2
卵白
2個
砂糖
60g〜80g
湯煎の湯
ホールの半分ぐらい
メープルシロップ
適量

作り方

1

写真

型にクッキングシートをつける
底が抜けるタイプなのでアルミホイルで包んで準備完了。シートは溶かしマーガリンを塗って貼る

2

写真

牛乳にチーズを千切って入れてラップをし、30秒チンしてチーズを溶かす。溶けない場合は10秒ずつ加熱。

3

写真

ボールに水切りヨーグルト(しっかり水切りしなくても大丈夫)→卵黄→溶かしたチーズ→レモン汁を入れてその都度よく混ぜる。

4

3に小麦粉を2、3回に分けて振るい入れよく混ぜる。

5

写真

別のボールに卵白を泡立てて写真ぐらい泡が均一になったら砂糖を3回に分けて入れる。

6

写真

しっかりしたメレンゲを作り、3で作ったボールに1/3メレンゲを入れて混ぜる。
小鍋に湯を沸かしておく。

7

残りのメレンゲを入れてヘラでさっくりふんわり混ぜ合わせる。

8

写真

オーブンを170度に予熱。型に生地を流しこんで表面を平らにし、バットにお湯を張り型を入れる。
160度で45分焼く。

9

表面の焼けすぎ防止の為途中でアルミホイルを被せると◎

10

焼ける間にシロップに少し水を足して伸ばす。焼けたら刷毛で表面を塗り
オーブン内で冷ます。

11

写真

素手で触れるぐらい冷めたらお湯を捨てて冷蔵庫でしっかり冷やして完成(o^^o)

コツ・ポイント

焼けてから塗るシロップはアプリコットジャムやお好みのジャムを塗っても美味しいと思います(o^^o)
甘さ控え目にするなら砂糖は60gでOK

このレシピの生い立ち

ヨーグルト、卵の賞味期限が迫ってたのであるものでチーズケーキを作ってみました
レシピID : 4843121 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/04/11

写真

ちゃんとチーズ感があり、しゅわしゅわに焼けました^ ^

u_namika

2019/05/22

写真

15㎝丸型で。チーズの香りもあり本当のチーズケーキみたい。感動!

ゆめねこ165

凄く美味しそう!つくれぽありがとうございます♡

2018/01/21

First tsukurepo mark
写真

あっさりチーズケーキ!ヨーグルトでこんなにできるのはすごいです!

ぴーすけatHOME

ちょっとヘルシーなので嬉しいですよね♪つくれぽ感謝です!♡