南京とひき肉がヤバイYO!

南京とひき肉がヤバイYO!
上京する時、母が、上京しても、母の味を思い出せれるようにと、このレシピを教えてくれました。かぼちゃがあると、必ず作る一品です。

材料 (4人分)

かぼちゃ
500g
鶏挽肉
80g
カップ2
サラダオイル
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ3
大さじ1
適量

1

かぼちゃは、縦に2つに割って、中の種をきれいにくり抜き、皮のところを、少し剥いて、くし形切りにする。

2

鍋に、煮出し汁(急ぎの場合は、市販の出汁の粉を使うと楽)、調味料(砂糖大さじ2・淡口醤油大さじ2・みりん大さじ3)を加えて、かぼちゃをやわらかくなるまで、煮る。

3

別の鍋に、サラダオイルを熱し、鶏挽肉を炒め、2のかぼちゃの煮汁をカップ1と1/2くらいと、酒大さじ1を加え煮立ったところに、水で溶いた片栗粉小さじ1を入れ、薄くとろみをつけて、そぼろあんを作る。

4

器にかぼちゃを盛り、上から、あんをかける。生姜があれば、生姜の細切りを上にのせる。

5

完成★

コツ・ポイント

かぼちゃが安いと、必ず作ります。4人分って書きましたが、私は一人で食べ切れます(笑)

このレシピの生い立ち

上京する時に母親から伝授された味★
レシピID : 484323 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/19

写真

南京をレンジで先に柔らかくしました★美味しかったです★

ぽちーやん

レンジを使う技いいですね!私もマネしてみます

13/02/26

写真

片栗粉を入れすぎて失敗しましたけど味は美味しくできました☆

クロミmama

片栗粉の加減が難しいですよね。片栗粉がなくても美味しいですよ

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

超美味しかったです♪リピ決定w

ねこまろん

美味しそう~☆喜んでもらえて嬉しいです☆