白菜と豚ひき肉のミルク味噌チーズ汁!

白菜と豚ひき肉のミルク味噌チーズ汁!の画像

Description

簡単に出来る和洋折衷なあったか汁!子供達がムシャムシャ食べます。お野菜も沢山食べれて、ひき肉もそのままぶち込むだけ!

材料 (4人分)

5〜6枚
1本
小ぶりで5個ぐらい
和風だしの素(塩分含む)
適量
鍋の6割ぐらい
味噌
大1.5〜
たっぷりめ
あればホワイトシチューフレーク、なければ発酵バターとか
大2(バター有塩なら小2ぐらい)

作り方

  1. 1

    カブはひと口サイズに、葉っぱは2〜3センチ幅に切る

  2. 2

    白菜もひと口サイズにザクザク切り、人参はいちょう切り、お好みでお野菜色々冷蔵庫のお掃除に!

  3. 3

    今回は圧力鍋で一気にトロトロに煮込みました。
    切っておいたかぶ、白菜、人参を圧力鍋に入れ、豚ひき肉も入れちゃいます。

  4. 4

    牛乳を鍋の6割ぐらい入れ、和風だしの素、味噌、パルメザンチーズを入れて煮込みます。

  5. 5

    写真

    煮込んで具材が柔らかくなったところで味見をし、調整します。
    ご飯がススム!!煮込み鍋風ミルク味噌チーズ汁のできあがり!

コツ・ポイント

野菜とひき肉と大方の調味料を全部一緒に入れて煮込むだけです。味噌を溶き入れる時にひき肉も溶いてしまうと均一に散らばります。
団子なんて作る手間もいりません!!

このレシピの生い立ち

旬な白菜、かぶを使って煮込もうと思った時に何となく作ったら大当たりでした。野菜の旨味と、豚ひき肉の旨味がミルク味噌チーズ汁に溶け込んで、ご飯何杯でもいけます!
レシピID : 4843237 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まめみまsan
子どもがたくさん食べました!

つくれぽありがとうございます!お子様に好評で嬉しいです!