ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ
作り方を見てるとめんどくさそうだけど…

図って泡だて器でぐるぐる混ぜ合わせてくだけの簡単なチーズケーキです*^-^*

焼き方を変えるとNYチーズケーキタイプに。
同じレシピで楽しめます☆ミ

材料 (18cmの底が取れる丸型1台分)

クリームチーズ
250g
卵(L玉)
2個
150ml
砂糖
60g
無塩バター
30g
大さじ1
大さじ2.5
 
無塩バター
50g
 
粉糖
お好みで

1

写真

『ボトム作り』

無塩バター(50g)は電子レンジ弱にかけて溶かしバターを作っておく。

クラッカーはジッパー付きの袋に入れて、めん棒等で叩いて細かく砕いておく。

*我が家はCHOICEビスケットを使っています*^-^*

2

溶かしバターと砕いたクラッカーを合わせ、よくなじませてしっとりさせる。

3

型に入れ、スプーン等を使ってしっかりと押さえて敷き詰める。

*生地を作る間冷蔵庫に入れて休ませておく。

4

『生地作り』無塩バターを電子レンジにかけて溶かしバターを作っておく。
クリームチーズは電子レンジ弱に5分ほどかけてやわらかくする。*目安は指で軽く押してへこむくらい*v_v*

5

オーブンを180℃に予熱しはじめる。

6

クリームチーズをボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで練り、砂糖を加えよく混ぜあわせる(そんなに力を使わなくてもグルグル混ぜられるようになるまで)。 なめらかになったら、バニラオイルを加える。

7

卵を1個づつ加え、よく混ぜあわせる。

8

溶かしバター、レモン汁と混ぜながら順番に加えていく。

9

コーンスターチを茶こしなどでふるいながら加えよくかき混ぜる。

10

生クリームを数回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。 生地がなめらかになったら、ざるなどで濾す。

11

生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで約50分ほど焼く(焼き時間は目安なので、生地の具合を見ながら調整してください)。

12

写真

焼きあがったらオーブンから取り出し、あら熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。*お好みで粉糖を茶漉しでふるってくださいね☆

コツ・ポイント

しっとり、クリーミーなNYチーズケーキタイプにする場合は、型の底の部分をアルミホイルでおおって熱湯をはった天板で湯せん焼きにしてください☆

その場合も焼き時間は同じです*v_v*

オーブンによって、焼き時間の調整が必要です。表面の色が濃くなってしまったらアルミホイルでおおって温度を少し下げてじっくり焼いてくださいね*^-^*

このレシピの生い立ち

普段は生クリームの量を100ml、ボトムはグラハムクラッカーにして作っていましたが、ちょっと子供には味が濃いみたいで…。

生クリームの量を増やし、ボトムをCHOICEビスケットにすることで子供でもパクパク食べやすい優しい味にしました*^-^*☆ミ

耐熱性の角皿やバッドに焼いてチーズケーキバーにしても*^0^*

冷凍ベリーを一緒に焼きこんだりとアレンジしてくださいね*v_v*♪
レシピID : 484339 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/17

写真

初チャレンジで大成功!!とっても満足の味にしあがりました♪

chinncha

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

とっても濃厚でおいしかったです。ごちそうさまでした(人´∀`)

きょぉこ