黒豆&きんとんのパウンドケーキの画像

Description

お正月に用意はするけど、いつも余ってしまう黒豆と栗きんとん。そのままだとなかなかなくならないので、ケーキにしちゃいました!これなら子どもも大人もぱくぱく☆
1ボールでできるので、お手軽です!

材料 (パウンド中型で2本分)

50グラム
栗きんとん
150グラム
バター
100グラム
砂糖
80グラム
2個
100グラム

作り方

  1. 1

    バターをクリーム状にして、砂糖を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    ①に、溶いておいた卵を、3~4回に分けて加え、よく混ぜる。

  3. 3

    黒豆・栗きんとんを加え、ゴムベラでよく混ぜる。

  4. 4

    ふるっておいた小麦粉を加えて、さっくりと混ぜ合わせ、型に入れて180度くらいで40分焼いたら、出来上がり。

コツ・ポイント

黒豆・栗きんとんの甘みは、ご家庭によって違うと思います。
うちのは、甘みはそんなに強くないのですが、甘いようでしたら砂糖を10~20グラム増減してみてください。

このレシピの生い立ち

黒豆はパウンドにしようと思ったけど、ついでにきんとんも一緒にしたら、美味しかった!
レシピID : 484376 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
小米3HRW7☆
黒豆&きんとん。和の味とバターが溶けあって、ケーキにした方が断然好きです!!レシピありがとうございました!
写真
happy-cherry
ふんわり美味しく焼けました☆おせちリメイク嬉しいです♪

キレイに焼けてて美味しそう! ありがとうございます^_^

写真
Licht***
型大きすぎて高さが…いも好きにはたまらない!!しっとり美味~

お豆がきれいに入ってます♪ ありがとうございます!

写真
☆ティアラ☆
黒豆なくてきんとんのみ使用(後方)きめ細かい生地で美味しかった☆

きんとんのみでも美味しいですよね♪ ありがとうです!