簡単!お手製☆生姜みりんシロップ

簡単!お手製☆生姜みりんシロップ
身体がポカポカ温まる生姜。いつもの飲み物にプラスして、生姜の香りと口に広がる優しい自然の甘味にホッとしてください。

材料

100g
シナモンスティック(あれば)
1本

1

写真

生姜をよく洗い、薄くスライスします。(包丁でもスラキサーでも)

2

写真

小鍋に①、本みりん、シナモンスティックを入れて火にかけます。

3

写真

少しフツフツしてきたら、火を弱火にして20分

4

写真

消毒したガラス瓶に注ぎ入れます

コツ・ポイント

生姜は柔らかくなっているのでそのまま食べても美味しいです。お魚や、豚を煮るときに活躍し、刻んでお菓子やパンに入れるのも美味しいですよ。
生姜の香りを楽しみたいので、沢山作って長く保存するよりこのくらいで作るのがオススメです

このレシピの生い立ち

寒くなると作っている生姜シロップ。今年は白みりんで作りました。甘すぎないけれど奥行きのある甘味にはまっています。担当:WaCreation山田香保里
レシピID : 4843824 公開日 : 17/12/13 更新日 : 18/01/04

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/31

写真

生姜がすごく美味しいですー!

わかこな

ありがとうございます

17/12/25

First tsukurepo mark
写真

煮詰めすぎました笑 優しい甘さがピリッと感と合います!

Hashimots

ありがとうございます!