塩麹に漬けるだけ簡単!冷凍可☆豚肉ソテー

塩麹に漬けるだけ簡単!冷凍可☆豚肉ソテーの画像

Description

麹の力でお肉柔らか♡シンプルだけど美味しく、おかずにもお弁当にもピッタリです!

材料 (1人分)

3枚(300g)
塩麹
小さじ6
*豚ロース片面に小さじ1が目安です

作り方

  1. 1

    ※そのまま召し上がる場合はラップで、冷凍する場合は冷凍保存用ジップロックを使用してください。

  2. 2

    豚肉の筋を切る(焼いたときの縮み防止です)。

  3. 3

    写真

    ラップを広げ、塩麹を塗る

  4. 4

    写真

    豚肉を乗せ、その上からまた塩麹を塗る。豚肉全体に塩麹が行き渡るように伸ばす。
    *豚肉の片面に塩麹小さじ1くらいが目安です

  5. 5

    ラップでくるみ、冷蔵庫で30分寝かせる
    塩麹を少し落としてから、焦げないよう弱火で焼く(油は出てくるので不要)。

  6. 6

    【冷凍したものを食べるとき】
    1日前から冷蔵庫で解凍して、塩麹を少し落としてから油を引かずに弱火で焼く。

  7. 7

    【2018.1.7】
    「豚肉ソテー」で検索TOP10に入りました♡

  8. 8

    写真

    【アレンジ】
    豚バラ薄切り肉に塩麹を揉み込み、キャベツと炒め合わせ、塩コショウで味付けしました♪

  9. 9

    写真

    【2018.2.2】
    「豚肉ソテー」で検索1位になりました♡見てくださった皆様、ありがとうございます!

コツ・ポイント

塩麹の量は豚肉の厚さや量で調整してください☆お肉の10%が目安です。

このレシピの生い立ち

塩麹を活用して簡単・時短レシピを考えました!
レシピID : 4843904 公開日 : 17/12/23 更新日 : 18/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックESJAZA☆
塩麹だけなのに奥深いうまみ!ソースもなしで美味しい!失敗なしの味!レシピの説明がわかり易かったです☺️
初れぽ
写真
クックI87GS4☆
お肉が柔らかくなって美味しかったです^^*

麹の力恐るべしですよね♪作って頂き感謝です(^^)またぜひ!