砂糖不使用☆簡単!バナナのタルトタタン風

砂糖不使用☆簡単!バナナのタルトタタン風

Description

タルトタタンをみんな大好きなバナナで☆
みりんが優しい甘みとコクをプラスし、絶品!
パイを別で焼いてサクサクに♪

材料 (ココット2コ分)

バナナ
2本
バター
10g
冷凍パイシート
1枚

作り方

1

バナナは1本を4等分に切り、2切れは半割り、1切れは4つ割りにします。

2

本みりんを鍋に入れて加熱し、カラメル色に焦がしてココットに分け入れます。バターを小切りにして散らします。

3

ココットにバナナを隙間なく詰めます。アルミ箔で蓋をします。

4

冷凍パイシートをココット大きさに抜いてオーブン皿に並べ、③と共に200℃のオーブンで約15分焼きます。

5

焼き上がればパイをバナナにのせて押さえ、しっかりと冷やします。(一晩冷やすと全体がなじみます)

コツ・ポイント

ココットにバナナを隙間なくギューギューに敷き詰めるのがポイント!(焼くと水分が飛んで隙間が空く為)

このレシピの生い立ち

タルトタタンを、誰もが食べられるようにと、バナナでアレンジ☆とっても楽チンに、本格的なデザートが出来ました!
砂糖不使用なのも嬉しい♪

担当:WaCreation 佐藤恵美
レシピID : 4843944 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/16

First tsukurepo mark
写真

みりん焦がしちゃって大変なことになったけど、なんとかできました!

miyumaru◎

素敵!!ありがとうございます!