お餅とポテトのみそチーズグラタン

お餅とポテトのみそチーズグラタン
深い旨みとコクのある「プラス糀 無添加 糀美人」を使ったやさしい味わいのグラタン。とろ~りチーズが食欲をそそります。

材料 (2~3人分)

じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
切り餅(切り込み入りのもの)
2個
ピザ用チーズ
適量
きざみ海苔
適量
【A】
プラス糀 無添加 糀美人
大さじ2
大さじ2

1

写真

今回は、「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

じゃがいもは皮をむいて幅1cmの半月切りにして水にさらす。ベーコンと玉ねぎは幅5mmに切る。切り餅は縦半分に切っておく。

3

耐熱ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを入れ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4~5分加熱する。

4

別のボウルに【A】を入れて混ぜ合わせる。

5

耐熱容器に<3>を広げ、<4>の半量をかける。その上に餅を並べ、残りの<4>をかけ、チーズをのせる。

6

オーブントースターで焼き色が付くまで焼く。餅がやわらかくなったら焼き上がり。仕上げにきざみ海苔をのせる。

コツ・ポイント

餅は火の通りがよくなるよう、切り込みの入ったものを使います。餅がやわらかくなるまでオーブントースターで焼く際、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせましょう。

このレシピの生い立ち

豆乳を使い、やさしい味わいに仕上げるグラタンのレシピです。お餅と味噌の相性はばっちり。今回は贅沢に糀を使い深い旨みのある「プラス糀 無添加 糀美人」を使用しました。味噌と同じく発酵食品であるチーズが、とろ~りお餅と共にとろけて絶品です。
レシピID : 4843957 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

19/01/10

写真

余ったお餅の消費に☺マンネリ解消される食べ方が新鮮で美味でした♡

ちゃんねるゆみ

この時期、お餅レパートリーは嬉しいですよね♪つくレポ感謝☆

19/01/10

写真

頂き物で美味しいランチが出来ました!ありがとうございます♪

えりー:)

美味しく食べてくれて感謝♪とろーりチーズが食欲そそりますよね

18/11/10

写真

お味噌の味がおいしかったです!手軽で簡単でした♪

ru⌒u☆

手軽で美味しいからハマりますよね♪作ってくれてありがとう☆

18/10/15

写真

ものすっごく美味しかったです!リピ決定間違いなしです♩

さおりん@料理特訓中

相性抜群の組み合わせですよね☆美味しく作ってくれてアリガトウ

1 2 3 4 5