大豆のお肉で!油揚げメンチカツ

大豆のお肉で!油揚げメンチカツ

Description

まるでひき肉!?大豆のお肉と油揚げを使ったメンチカツは、ヘルシーで軽い口当たりだけど、食べごたえは十分!

材料 (2人分)

油揚げ
2枚
中濃ソース
大さじ1
薄力粉
大さじ2
1/2個
適宜
こしょう
適宜
付け合わせ野菜(レタス、グリーンリーフ、トマトなど)
適宜
中濃ソース(仕上げ用)
適宜
サラダ油
小さじ2
【A】
ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」
1袋
キャベツ
1/8個(約150~200g)
玉ねぎ
1/4個

作り方

1

写真

今回は、ダイズラボ「大豆のお肉ミンチ」を使います。

2

キャベツと玉ねぎは粗めのみじん切りにする。油揚げは油抜きする。

3

フライパンにサラダ油を入れ熱し、【A】を炒める。

4

油が回ったら中濃ソースと塩、こしょうで味を調え、薄力粉を入れる。粉気がなくなったらボウルに移し冷ます。卵を加え、混ぜる。

5

油揚げの短い辺を1cm程切り落とし、中に<4>を詰める。口を内側に入れ込むようにして閉じる。

6

フライパンを弱火で熱し、<5>を入れ焼く。片面が焼けたら返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

7

火が通ったら、最後に火を強めて表面をパリっと焼き上げる。

8

食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。付け合わせ野菜を添え、仕上げ用の中濃ソースをかける。

コツ・ポイント

油抜きをすると開きやすくなり、余分な油が抜けて味もよくなります。ザルに広げて熱湯を回しかけるか、鍋に湯を沸かして30秒ほどサッとゆでても構いません。

このレシピの生い立ち

メンチカツを「大豆のお肉」と油揚げでヘルシーにアレンジ!「大豆のお肉」はジューシーやわらか、シャキシャキとしたキャベツの食感と相まってどんどん箸が進みます。スパイシーな中濃ソースが効いているので、晩ごはんのおかずやおつまみにも◎
レシピID : 4843960 公開日 : 18/01/30 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/29

写真

甘めのソースのお陰か、大豆のお肉の甘味を感じるお味になりました。

iketa

これが大豆だなんてびっくりですよね♫つくレポありがとう☆

18/04/10

写真

旦那のおつまみに!ピリ辛でご飯もビールも進んで美味しかった!

まっしゅ3104

旦那さんもビールがゴクゴク飲めちゃいますよね♡またどうぞ♪

18/04/10

First tsukurepo mark
写真

中身がふわふわで外がカリッと!ヘルシーで絶妙

クックTFCK6K☆

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪初レポありがとう!♥