高野豆腐の揚げ煮

高野豆腐の揚げ煮
揚げることでコクが出ておいしくなります~!ひと手間でぐぐっと美味しさUP☆

材料

高野豆腐
3~4個
適宜
適宜
豆腐がかぶるくらい
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ1
ひと振り

1

高野豆腐をボウルに張った水で戻します。やわらかくなったら、両手で挟むように水を切ってお好きな形に切ります。

2

揚げ油を180度に熱し、ビニール袋に片栗粉をいれて、高野豆腐にまぶして揚げていきます。
揚げたら、新聞紙でもキッチンペーパーでもとって油を切ります。

3

鍋に、だしを作り調味料を入れてひと煮立ち。甘めに作ります。市販の素を利用してももちろんOKです。ひと煮立ちさせたところに、高野豆腐を入れて煮ます。

4

写真

横半分に切って三等分の6個に切るとこんな感じの仕上がりです。
トップの写真は縦に四つ割です。
お好きな形でどうぞ。

コツ・ポイント

片栗粉が厚くっても、薄くっても残念な感じなので、つけたらぱぱっとすぐに揚げてください。揚げたてをそのまま鍋に投入してたのですが、やっぱりちょっと脂っぽいので、油切りしてからにしました。
甘めの出汁があうようです。お好みで加減してください。わたしはいつも適当なので…こんどちゃんと計ってみます。

このレシピの生い立ち

子供が高野豆腐すきなんですが、いつもの煮方だけだと飽きてしまって。なにかで、麩を揚げるというのを聞いて、だったら高野豆腐も!とおもったのが当たりでした。
レシピID : 484400 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/30

写真

つるつるプルン♪子供にも好評でした!ありがとう!

まきんまき

子供ウケいいと嬉しいですよね~作ってくれてありがとです~!

08/02/09

写真

メインおかずになるくらいおいしかったです。

あっと1224

きゃ~嬉しいです!メインだなんて感激です。ありがとです~!!

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

エノキ足しました。これが高野豆腐?揚げ出し豆腐よりいいかも。

かにちっぷ

エノキいいですね~おいしそ~!!揚げだし高野ですよね★