混ぜて蒸すだけ☆マーラーカオ風蒸しパン

混ぜて蒸すだけ☆マーラーカオ風蒸しパン
横浜の中華街のマーラーカオがスキ。自宅でこんな感じだっけ?ってやってみました。けど、素朴な卵蒸しパンって感じになっちゃいました。これはこれでいけるかも。

材料

3個
小麦粉
150㌘
コーヒー紅茶用クリーミングパウダー
20㌘
牛乳
50㏄
サラダ油
大さじ5
砂糖
100㌘
小さじ半分
小さじ半分

1

ボールに小麦粉、重曹、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器でボールの底をこするような感じでぐるぐるとかき混ぜ、粉に空気を含ませる。

2

牛乳はレンジで温めクリーミングパウダーを入れて溶かして冷ましておく。

3

1に卵、砂糖サラダ油と2を入れてよく混ぜ合わせる。

4

蒸し器に入る程度のどんぶりの内側にサラダ油を塗り、3を入れて、強火蒸し器で30分~40分蒸す。

5

中央に竹串を刺してどろどろした生地がついてこなければOK。

コツ・ポイント

粉類をふるうのが面倒なので、粉に空気を含ませる為に1をやります。
生クリームが手元に無かったので、かなり違うかも??だけど、牛乳にクリーミングパウダーを溶かして代用してみました。

このレシピの生い立ち

中華街のマーラーカオ、スキなんです。とはいえちょっと買ってこよっと♪って距離じゃないし。。ぅぅぅ食べたぃ、、こんな感じ?って自分で作ってみたんだけど、卵蒸しパンって感じになっちゃいました。味は素朴な感じで「昭和の家庭のおやつ」って雰囲気でしょうか。。
レシピID : 484421 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」