簡単カリフォルニアロール(2種)

簡単カリフォルニアロール(2種)
アボカド巻きとサラダ巻き

材料 (4人分(各2本))

ネギトロ
1パック(小)
アボカド
1個
きゅうり
1本
ツナ缶
1缶(小)
レタス
3枚くらい
卵焼き
卵3個
焼き海苔
4枚
すし飯
3合
白ゴマ
1袋(小)
薬味葱
少し
レモン又はポッカレモン
少し

1

具の下準備 アボカドは縦に割って種をのぞき、皮を剥いて、棒状に切り、レモン汁又はポッカレモンをかけておく。胡瓜は、塩をふって板ずりして、縦2つに切り、種をスプーンでくり抜いて、縦4等分に切る。卵焼きを作る。ツナは汁を切っておく。

2

具の下準備 ねぎとろは、薬味葱の小口切りを混ぜておく。レタスは水洗いして、水気を切っておく。すし飯を作り、焼海苔を縦半分に切っておく。(具が多jければ、焼海苔を1枚そのまま使用する)

3

アボカド巻きをつくる。巻き簾の上に焼海苔を横に広げ、1のアボカドと胡瓜 2のネギトロを置き、好みで少し、山葵を入れ、くるりと巻く。

4

サラダ巻きをつくる。3のアボカド巻きと同じ様に ツナ 卵焼き レタスを置きくるりと巻く。

5

巻き簾の上にラップを広げ、すし飯を広げる。木杓子で押しつける様に、横幅は焼き海苔の幅に縦は、海苔巻きの海苔がごはんで隠れるぐらいに広げる。

6

バット(または大皿かお盆)の上に白ゴマを広げて、5をころがし、全面にゴマをまぶす。

7

6をラップか、アルミホイルで巻いて、しばらく置いてから切り分けると ゴマもなじんで切りやすい。

8

切り分けて器に盛る。アボカドは山葵醤油を添えて、サラダ巻きは マヨネーズを添えて いただきます。

コツ・ポイント

具を多めに入れる時は 焼海苔は横半分に切らないで そのまま使ってください。 白ゴマはたっぷりまぶすと 美味しいです。

このレシピの生い立ち

アボカドとマグロが大好きで考えました。
レシピID : 484426 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」