ひじきの煮物 de 鶏ミンチハンバーグ

ひじきの煮物 de 鶏ミンチハンバーグ
残り物のひじきの煮物が大変身!
ビニール袋を使うので、手も汚れないし簡単、楽チン♪

材料 (2人分)

●鶏肉(ミンチ)
250g
●ひじきの煮物
50gくらい
●卵
2分の1個
大さじ1
●塩・こしょう
少々
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ2
大さじ1と1/2
◎砂糖
大さじ1/2~1
ねぎ(小口切)
少々

1

ビニール袋に●の材料を全てどば~っと入れてよくこねる。
袋の外からつかむようにすると良く混ざります。

2

袋の中のハンバーグ種を分けやすいように6等分に区切りを入れておく。フライパンを熱し、油を引く。

3

スプーンを2本使い、2のハンバーグ種を形を整えながら、フライパンに乗せていく。
スプーンの背で、種を少しくぼませておいてください。

4

中火で両面焦げ目をつけたら、酒を入れて、蓋をし、蒸し焼きにする。
中まで火がとおったら、キッチンペーパーでフライパン内の余分な油をとる。
◎の材料を合わせておく。

5

4であわせた◎の材料をフライパンに入れる。
ハンバーグにたれを絡ませながら、2~3分で火を止める。

6

お皿に盛り、ねぎをかけて完成!

コツ・ポイント

ひじきの煮物が無ければ、戻したひじきでも可。その場合はしょう油と酒で少々味付けしてください。

このレシピの生い立ち

いただき物のひじきで煮物を作ろうと戻してみたらひじきが大増殖!夫婦2人では、食べきれないほどの煮物が出来上がってしまいました。
そこで、以前行っていた、料理教室で習ったひじきハンバーグを参考にリサイクル料理作ってみました。
レシピID : 484438 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/04/09

写真

昨日のひじきをリメイク♪飽きずにひじきが食べられます!ありがと☆

コマアキ

れぽありがとうございます(^−^)

12/07/23

写真

おいしく作れました☆ひじきの煮物の翌日はこれに決まりかも(笑)

Sけいこ

れぽありがとうございま~す!

12/07/22

写真

ひじきがおいしくリメイクできて感激(^o^)美味でした♪

ムーちゃん☆★

リメイクできてよかったです。れぽありがとうございます!

12/07/20

写真

煮物がハンバーグの 具になるなんて❤ お弁当にINです^

あくろsan

つくれぽありがとうございます!