子どもと一緒につくろう♪きりたんぽ

子どもと一緒につくろう♪きりたんぽ
子どもと楽しく作って、おいしく食べちゃって下さい。 きりたんぽは、鍋はもちろん味噌やしょうゆをつけて食べても美味しいです。

材料

ごはん
適量
適量
 

1

写真

柔らかめに炊いたご飯に塩を少量混ぜ、マッシャーでつぶす。


※ご飯の食感を少し残しましょう。

2

写真

(1)を適量とり、水で湿らせた割り箸につけ、まな板の上で転がして形を整える。


※手水をつけながらすると、ご飯が手につきません。

3

写真

焼き網にのせ、ころがしながら焼く。こんがり焼き色が付けば、できあがり。


※ 熱いうちに割り箸を外しましょう。

コツ・ポイント

手順(1)(2)は、子どもが大好きな作業です。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみて下さい。 火にかけるので、割り箸は国産のものを使うと安心かも。

このレシピの生い立ち

テレビできりたんぽ鍋を見て、無性に食べたくなって作ってみました。それ以来、我が家の定番です。
レシピID : 484443 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/18

写真

子どものころに食べたのが懐かしくって作りました。鍋にしました♪

t-mask

こんがりおいしそうな焼き上がり♪ありがとうございます。

08/11/09

First tsukurepo mark
写真

丸くまとめちゃったけど、焼き網に乗せて焼いたよ♪カレー鍋にin♪

qoouru

こんがりおいしそう♪カレー鍋いいですね。今度入れてみます。

ぐあばじゅーす 2008年11月09日 21:43
くーちゃんさん♪♪

遅れましたが、この間はチーズパンのつくれぽありがとうございます^^
とろぉ~り感がお写真からも伝わってきて、とってもおいしそうでした!


きりたんぽ☆
私はおそらく食べたこと無かったと思うのですが、おいしそう・・・!!

今度作ってみたいです☆
ぐあばじゅーす 2008年11月15日 15:39
ごごごごめんなさい!!!!
色々間違ってコメントしました・・・!!
ほんっとうにごめんなさい!!!!


そしてきりたんぽ、おいしそうです^^
ちゃぶきち 2008年11月16日 11:50
ぐあばじゅーすさん こんにちは。

いえいえどういたしまして。
よかったら、きりたんぽ作りに挑戦してみてください。