里芋の生姜ステーキの画像

Description

里芋を下茹でしてから、フライパンで焼き色を付けた、生姜醤油のステーキです。

材料 (2人分)

タレ
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ2
しょうが
チューブ 7センチ
焼き用のサラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は、皮をむき
    1.5センチの厚さの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    水につけて、表面のヌメリを洗う。

  3. 3

    写真

    ヌメリが出るので、2度、茹でこぼしてから、15分竹串が通るくらいまで茹でる。

  4. 4

    写真

    タレを合わせる。

  5. 5

    写真

    フライパンに薄くサラダ油を引き、中火で焼き色が付くまで焼き、裏返して、反面も焼き色を付ける。

  6. 6

    写真

    タレを加えて、弱火で絡めたら、焦げるのですぐ火を消して完成!

コツ・ポイント

ヌメリが強いので、2度ほど茹でこぼして、ヌメリを洗い流しながら、加熱して下さい。ホクホクがお好みなら、20分くらい加熱して下さい。シャキシャキが良ければ、15分で!タレは、すぐ焦げてしまうので、流し入れたら、火を消して下さい。

このレシピの生い立ち

里芋を友達からたくさん送って貰ったので、毎日、色々な調理法で美味しく食べています。生姜醤油の香ばしさで美味しいです。
レシピID : 4844490 公開日 : 17/12/14 更新日 : 17/12/14

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート