ラム酒たっぷり♪大人のチーズケーキ

ラム酒たっぷり♪大人のチーズケーキ
マスカルポーネとクリームチーズの濃厚な味に、ラム酒の香りただよう大人のチーズケーキ。自家製のラム酒付けドライフルーツがさっぱりとした口当たりで、チーズとマッチ。見た目もお味も抜群なのに、作り方はとても簡単です♪

材料 (直径18cm丸型)

マスカルポーネチーズ
200g
クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
水切りして200g
100cc
100g
薄力粉
50g
Mサイズ2個
ラム酒付けドライフルーツ
150g
大さじ1
ラムシロップ
大さじ2
<土台>
ビスケット
70g
ケーキ用無塩マーガリン
30g

1

写真

ザルにキッチンペーパーを重ねてヨーグルトを1時間ほど水切りします。
その間、すべての材料を計量し、マスカルポーネ、クリームチーズ、生クリーム、卵は冷蔵庫から出し、室温にしておきます。

2

写真

ポリ袋にビスケットを入れ、麺棒で上から押して粉々にし、ポールに移し変えておきます。電子レンジ熱して溶かしたマーガリンをビスケットに混ぜます。
クッキングシートを敷いたケーキ型の底に敷き詰め、スプーンの背で押して平らにします。

3

写真

ラム酒付けのドライフルーツもザルに上げ、軽く水気を切っておきます。

4

写真

水気を切ったヨーグルトとマスカルポーネチーズ、グラニュー糖をミキサーに入れ撹拌します。クリームチーズは混ぜにくいので、4、5回に分けて少しずつ入れ、ゴムべらで補助しながら撹拌していきます。

5

写真

チーズとヨーグルトが混ざったら、薄力粉をふるいながらミキサーに入れ、よく撹拌します。

6

写真

軽く割りほぐした卵を少しずつミキサーに入れ、よく撹拌します。

7

写真

ケーキ種をミキサーからボールに移し変え、ドライフルーツを入れて、さっくり混ぜ合わせます。

8

写真

レモン汁とラムシロップを加えて混ぜます。
ラムシロップは、ドライフルーツを漬け込んだものですが、なければラム酒でもOKです。

9

写真

型に流し入れます。ドライフルーツが片寄らないように、気をつけて下さい☆180度に余熱済みのオーブンで、50分~60分焼きます。

10

写真

焼きたては、スフレのようにフワフワ♪冷めたら型からはずし、冷蔵庫で冷やしてください。

11

写真

ラム酒付けのドライフルーツがよくなじむ、2,3日後が一番おいしいです。

12

写真

ラム酒付けドライフルーツは自家製!

コツ・ポイント

味の決め手は自家製のラム酒付けドライフルーツ。レーズン、ドライマンゴー、ドライアップル、ドライパイン、ドライラズベリー、オレンジピールなどを細かく刻み、煮沸したビンにいれ、ラム酒をひたひたに注ぎます。1ヶ月後くらいから使用OK。秋口に1年分を作ります。
市販のものと違い、ジューシーで味に深みがあります。ラムレーズンOnlyでも十分おいしいチーズケーキになると思います。

このレシピの生い立ち

2種類のチーズと生クリームの濃厚なチーズケーキに、ラム酒の風味を加えたくて考えました。CookPad掲載の色んなチーズケーキレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 484455 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/19

写真

生クリームを入れるタイミングが分からず適当に入れたけど超美味☆

DHA

13/12/19

写真

チーズに付いてたティラミスソースで模様つけました(^^)美味‼︎

radio6969

市松模様が素敵ですね♪

12/06/22

写真

肝心のドライフルーツ無(汗)。絶品!一晩冷やしてさらにしっとり♪

mokenyan

10/02/06

First tsukurepo mark
写真

マスカルポーネがなかったのでクリームチーズのみで!!濃厚でした♪

ママクマちゃん

私もクリームチーズのみで試してみます。