切り干し大根ビタミンDたっぷり青椒肉絲

切り干し大根ビタミンDたっぷり青椒肉絲の画像

Description

切り干し大根でカサ増し。鶏胸肉でも青椒肉絲。
ビタミンDがたっぷり取れる。簡単で失敗無し。
でも本格的。

材料 (四人分)

150g
タケノコ細切り
適宜
多目
小さじ一杯
ごま油
大さじ2杯
胡椒
適宜
オイスターソース
大さじ一杯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉を細く切る

  2. 2

    写真

    水で戻した切り干し大根を絞り、肉と一緒にして、塩をまぶしてよくもむ。

  3. 3

    写真

    ピーマンは種も一緒に千切り

  4. 4

    写真

    2の肉と切り干し大根に片栗粉をたっぷりまぶして、バラバラになる様に粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を入れ、先ずは4を炒める。
    焦げやすいので、バラバラにしながら炒める。

  6. 6

    写真

    肉の色が半分変わったところで、タケノコ投入。最後にピーマンを加え、オイスターソースをまわしかけて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

先に塩で肉と切り干し大根に下味をつけておき、たっぷり片栗粉をまぶす。
油は足らなかったら、足しながら、焦げない様に炒める。

このレシピの生い立ち

ビタミンDをたっぷり取るため、切り干し大根を青椒肉絲に加えてみる事を思いつき、作ってみたら、なかなかイケる。切り干し大根の食感も良し。味が濃いから、たくさん食べられることがわかった。
レシピID : 4844596 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momocookin
むね肉でも満足感がすごい!そして切干し大根、違和感無い!感謝♪

初レポありがとうございます。この組み合わせ以外にいけますね。