とり胸肉と小松菜の中華和え♪

とり胸肉と小松菜の中華和え♪
小松菜がしゃきしゃき、そこに鶏肉の裂いたのをあわせ、中華風味にしてみました。
正月の残りのかまぼこをちょっぴり辛くして味にアクセントをつけました。

材料 (2人分)

鶏むね肉
小1枚150g~
小松菜
150g
かまぼこ(なくてもよい)
薄切り3~4枚
●酒
小1
●おろししょうが
小1
大2
少々
☆白すりごま
大2
醤油
適宜

1

鶏肉は皮がついていれば取り除き,厚みを均一にして、耐熱容器に入れて●をよくもみ込み、ラップして
電子レンジで4~5分加熱。完全に火を通し、冷まして裂いておく。

2

小松菜はゆでて、水気を取り、食べやすい長さに切る。
かまぼこは細切りにして粉唐辛子をかけておく。

3

☆を全て合わせて混ぜ、鶏肉、小松菜、かまぼこを加えてあえる。味を見て醤油を加える。

コツ・ポイント

かまぼこはなくてもいいです。小松菜の代わりに春菊、ほうれん草などでも。少し固めにゆでるほうがおいしいです。家にあるものをいろいろいれてもおいしいかと思います。

このレシピの生い立ち

夕食のおかずを考えていて、偶然、デパートの料理コーナーで。家にある材料をアレンジして作れるレシピを見つけました。
小松菜をおいしく、たっぷり食べたかったのです。
レシピID : 484474 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/07

写真

蒲鉾→竹輪で!冷凍してた蒸し鶏活用で手軽に美味しく出来ました♡

こうまさmam

れぽ、ありがとう 色々工夫して美味しく作っているんですね!

08/03/06

First tsukurepo mark
写真

ごま油がEE仕事してますね~^^えのきを追加したよ。ごちそうさま

くろchan

えのきもいいですね♪気に入ってもらえてうれしい。ありがとう!

みなろーる 2008年01月09日 21:19
くろねこあやさん、こんばんは ☆彡

「サツマイモと豚肉の甘辛煮」と「ぶりのにんにく照り焼き」2つも作ってくださってありがとうございます
本当に嬉しいです~(#^.^#)

甘辛煮、豚ロース肉と舞茸で本当に美味しそうですね
私、舞茸大好きなんですよ
今度私も入れてみますね

これからもヨロシクお願いします(⌒∇⌒)ノ
Profile くろねこあや 2008年01月09日 23:16
みなろーるさん、コメント、ありがとうございます。
みなろーるさんのキッチンには作ってみたいレシピがいっぱいです♪
作ったものはどれもおいしくて、家族も喜んでいます。
今度はどれを・・・と楽しみです。
まだ不慣れで手探り状態ですが、どうぞよろしくお願いします(^^)