お餅クルトン★キムチスープで風邪直そ~!

お餅クルトン★キムチスープで風邪直そ~!
カリッと焼けたお餅がプカッと浮いたキムチの卵とじスープです。卵で辛味が和らいで、香ばしい焦げ目の匂いと、お芋みたいにホクホクなにんにくで体もポカポカ~p(*^-^*)q♪これで風邪を吹き飛ばします彡☆

材料 (1人分)

ベーコン
2枚
切りもち
1切れ
キムチ
80g
中1個
しいたけ戻し汁
150ml
カップ1+1/2杯
5・6欠片
適量

1

写真

ベーコンは短冊に切って、ごま油を敷いた鍋で炒める。

2

写真

ちょっと周囲が焦げる位になったら、しいたけの戻し汁と、水1カップを入れて強火で煮る。

3

写真

沸騰したら荒みじん切りに下にんにくを入れる。

4

写真

さらにキムチを入れて煮て、水が2/3程に減ったら、半カップの水を足す。沸騰したら弱火にしてコトコト煮ておく。

5

写真

焼き網でサイコロ状に切ったお餅を焼く。

6

写真

火の通りを均一にするよう、時々コロコロ転がして移動。

7

写真

全体的に香ばしいや焼き色のクルトンが出来上がり☆

8

写真

スープの鍋にお餅を浮かべる。(※かき混ぜない方がクルトンのパリッと感が残ります。)

9

写真

火を止めて、溶き卵をほそ~く回しいれて、かき混ぜないでそのままフタをして1分。

10

写真

ふたを開けたら出来上がり♪

コツ・ポイント

★にんにくの変わりにジャガイモでも美味しいと思いますよ★しいたけの戻し汁は前日のストックを使いました。新たに戻した方はみじん切りにしてスープに入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

風邪をひいたみたいです(><;)でも、仕事帰りで時間が遅くて食材買えず、常備食材で風邪が治りそうなスープを作ってみました。だから、にんにくたっぷり。食べたら直った気が・・・?!
レシピID : 484492 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/17

写真

6歳の娘も美味しい〜と食べました。本当にビックリ。美味

いなだちゃん

そういってもらえて感激です(T-T)つくレポ感謝ですっ♪

10/01/14

写真

前回写真撮り忘れてリピですw体ぽかぽかでおいしい!にんにく最高!

まみゃあ

つくレポありがとうございます!美味しそう♪(*^□^*)

09/01/15

First tsukurepo mark
写真

体がぽかぽかです。生姜も入れて見ました(#^.^#)

智洋ママ

生姜入り!芯から温まりそう♪私もやってみますP(^^)q