受験生のお弁当に豚の竜田揚げ蜂蜜レモン味

受験生のお弁当に豚の竜田揚げ蜂蜜レモン味
試験本番の日のお弁当が豚カツだと、緊張し勝ちな子は食べられないことが。薄切りの豚肉に甘くて爽やかな味付けで午後も元気に!

材料 (1人分)

豚薄切り肉
100g
小一片分
☆醤油
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
適量
大さじ1
大さじ1

1

豚肉は生姜焼き用か、焼き肉用などの少し厚みのあるお肉で。食べやすい大きさ、もしくはお弁当箱に入れやすい大きさに切る。

2

写真

生姜のすりおろし(体をあたためる働きを持つ)、醤油、酒を合わせ、豚肉を漬ける。

3

汁気を切って片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる。

4

写真

ハチミツ(即エネルギーになる)とレモン汁(疲れを取るクエン酸を含む)は1対1の割合で混ぜ、揚げた豚肉にかける。

コツ・ポイント

豚肉の脂は冷めると固まって美味しくないし、緊張している子の胃には負担なので、なるべく脂の少ない部位を買うか、脂は切り落として。 薄切り肉なのですぐに火が通り、カリカリして美味しいですが、揚げすぎると固くなります。

このレシピの生い立ち

一緒に試験を受けた娘の友人が、お弁当の豚カツが喉を通らず困っていたそうです。食べやすくてエネルギー補給になるものを作ってあげてくださいね。
レシピID : 484497 公開日 : 08/01/09 更新日 : 15/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」