豆乳対策!野菜たっぷりソイ味噌スープ

豆乳たっぷりとる方法。考えてみたら「豆乳」と「味噌」って兄弟じゃん?? ってことで、豆乳くささを消すために味噌を入れたら、クリーミーな味噌スープが。イギリス家族にも人気でした♪

材料 (4人分)

豆乳:水
2:1(全部で作る鍋の半分くらい)
じゃがいも
前日の残り
味噌
お好みの量(味見しながら調整)
野菜ストックキューブ(コンソメでも)
1個
冷蔵庫にある野菜なんでも
好きなだけ

1

野菜を均等な大きさで、小さめに切る。※ごろごろが好きな人は大きめでもいいですが、いためる(火を通す)のに時間がかかるので、私は細かくきります。

2

鍋に油を入れ温め、野菜をいためる。汁気が出てくるぐらいになったら、水を入れて煮立たせる。

3

煮立ってきたら、野菜ストックをいれ、野菜が柔らかくなるまで煮る。

4

野菜がある程度煮立ってきたら、豆乳を加える。豆乳を加えると、吹きこぼれやすいのでぐつぐつ煮えないように見張る。

5

味噌汁を作る感覚で、味噌を足していく。味を見ながらお好みで。

6

最後にちょっと物足りない感じがしたので、しょうゆで味を調えました。
七味をたっぷり入れて、召し上がれ♪

コツ・ポイント

野菜は何でもオッケーだと思います。冷蔵庫(野菜室)のお掃除にも
OK!なレシピかと^^; 味噌汁の具としては「?」な野菜でも(パプリカとかズッキーニとか)意外といけます。トマトはちょっと・・(汗)かな。
ひき肉やベーコンを入れてもいいかもしれません。今回はあえて「ベジタリアン」を意識して作ってみました。(自分は思いっきり肉食ですが)

このレシピの生い立ち

豆乳嫌いな自分のためにレシピを考えていて。最初は「豆乳と味噌?!」と思いましたが、どこかで「元は大豆だし」というのを読んで
納得しました。断食後の復食にも向いていると思います~
レシピID : 484500 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」