ヨーグルトdeチーズケーキ風

ヨーグルトdeチーズケーキ風
水切りヨーグルトを使ってみました。チーズケーキよりさっぱりした感じになります♪

材料 (18㌢型1コ分)

ヨーグルト
400g
バター
60g
砂糖
80g
2コ
牛乳
大さじ2
1/2コ分
薄力粉
30g
※卵白
2コ
※砂糖
20g

1

写真

ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルト入れてそのまま一晩水をきる。(半量くらぃになる)

2

写真

水をきったヨーグルトにバターを加えて、次に砂糖、次に卵黄、牛乳の順で混ぜていく。

3

小麦粉をふるいながら、ヘラでさっくりと混ぜる

4

写真

別のボールに卵白を入れ、かたく泡立て※砂糖を加えて、メレンゲをつくる。

5

写真

③に④を加え、泡をつぶさないように注意しながら型に入れて、表面を平らにし、180℃で40分くらぃ焼く。

コツ・ポイント

冷ましてから型から外す方が良いですが、あつあつを食べるのもオススメです(*^-^*)/

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトをクリームチーズの代わりに使ったらどんな風になるかと実験してみました。さっぱりしていて、なかなかいけますよ♪
レシピID : 484506 公開日 : 08/01/08 更新日 : 10/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ダキちゃん 2010年02月15日 10:41
**maimai** さん

はじめまして♪
先日は「カレーの残りで♪クリーミーカレードリア」につくれぽありがとうございました。遅くなりましたが、お礼に伺わせていただきました。

嬉しいコメントありがとうございました!!
私もあのドリア食べたいんですけど、最近中々カレーを作る機会がなくて…。

でも、美味しそうなれぽを頂き食べたくなったので近々ぜったい作ります!!

クックの方も始めたばかりで、なかなか更新できませんが、よかったらまた見に来てくださいね。

ありがとうございました☆