鏡開きのお餅であられ

鏡開きのお餅であられ
小さい頃、母がよく作ってくれた素朴なおやつ。油で揚げずにオーブンで焼きます。

材料

もち
4切れ
しょうゆ
適宜
 

1

写真

カビた部分を削り取る。

2

写真

適当な大きさに切る。小さいほうが、早く乾燥します。

3

写真

ザルに広げて乾燥させます。3,4日くらい?完全に乾けば、密封容器に入れて長期保存できます。

4

写真

190℃のオーブンで15分。時々揺すってまんべんなく焼く。

5

写真

バットに移して熱いうちに醤油をじゅ~とかけて混ぜる。

コツ・ポイント

母はフライパンに多めのサラダ油で炒ってから、砂糖醤油を絡めていました。塩・コショウだけでもイケます。
完全に乾燥させないと、焼き上がりに芯が残ります。

このレシピの生い立ち

母のつくってくれたオヤツを再現してみました。乾燥させた物は保存食になります。
レシピID : 484520 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/01/22

写真

娘の誕生餅で作りました♪レシピありがとうございました❤

cherissa

娘さん1歳のお祝いですか?おめでとうございます(^_^)/

12/01/22

写真

すごく美味しかったです♥おばあちゃんの味を思い出しました♥

やぴやぴやっぴー

作っていただいてありがとです!ナツカシの味ですよね~。

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

海老餅で作りました。揚げないのがヘルシーでいいですね(^^)謝謝

ぴっちい

わあ~キレイな色ですね!海老餅っていうんですか。美味しそう!