ミートボールのトマトソースパスタ 

ミートボールのトマトソースパスタ 
たっぷりのトマトとミートボールが奏でるカンタンおいしいスパゲッティー♪パスタとではなくご飯のおかずとしてもバッチリです!

材料 (2人分)

ひき肉
1パック (200-250g)
トマト缶(角切りトマト)
1缶
スパゲッティ
2人分
玉ねぎ
中 2/3
たまご
1個
お好み
適量
お好みで輪切り唐辛子
お好み
塩 こしょう
適量
あればバジル・パセリ
適量
exバージンオリーブオイル
少々多め
水またはトマトジュース
適量
お好みでチリソース
少量

1

まずミートボールを作ります。手早く作りたいときはパスタ用のお湯をわかし始めましょう。おススメは合いびき肉ですが、ダイエット中の方は鶏ひき肉にするとヘルシーです。多少ジューシーさにはかけますが・・・。

2

ひき肉を室温にならし、玉ねぎをなるべく細かくみじんぎりにします。

3

写真

ボウルに
1ひき肉
2玉ねぎ
3卵
4塩 こしょう
5パン粉
6にんにくをくわえて練ります。パセリのみじんぎり・乾燥バジルを加えると一層おいしくなります。まとまりが悪いときはさらにパン粉を加えます。

5

熱したフライパンに多少多めのオリーブオイル、お好みでさらにおろしにんにくと輪切りとうがらしをくわえ、ミートボールを加えます。

6

写真

表面がすこし焼色になったら、すぐに弱火にし、じっくり転がしながらやきます。時間をかけることで風味が増し、ソースがおいしくなります♪

7

写真

中まで火が通ったら、惜しみなくトマト缶を丸ごといれましょう。リコピンたっぷりです。火を強め、塩で味をととのえます。水分がたりないときはここで水またはトマトジュースを適量加えます。

8

写真

ここまでがトマト本来の味を生かしたソースですが、ものたりないときにはチリソース(市販)やケチャップを少々加えてもおいしいです☆
これは、今日使ったパッサータとバジルペースト。

9

写真

茹で上がったパスタが熱いうちに、ソースをどっさり贅沢にのせましょう♪
粉チーズをかけるとさらにおいしーい☆

コツ・ポイント

コツはパン粉の量です。私はたいてい1カップ弱いれます。多すぎても×ですが、ふわっと仕上がるのはパン粉の量できまります。あと、強火で急いで焼いてしまうとミートボールが硬くなってしまいます。じっくり焼いてみましょう☆ ヘルシー思考の方は、お肉を減らし玉ねぎを増やしてみるのもいいかもしれませんね♪
あと、余ったミートボールなどを冷凍保存しておくと次回便利です。

このレシピの生い立ち

市販のソースに飽き飽きしていた私に、オーストラリアの友人が教えてくれたレシピです。「ミートボールスパぁ?」とうたがってましたが普通のミートソースより食べ応えアリ!しかもケチャップではなくトマトソースの味が最高!! ということで今では定番レシピになりました☆☆☆
レシピID : 484524 公開日 : 08/01/08 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」