炊飯器でハーブ入りのチキンピラフ

炊飯器でハーブ入りのチキンピラフ
炊飯器で簡単に作れます。ハーブを入れて、一風変った味わいを楽しむ事が出来ます♪

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮無しで)
小2枚(200g)
サラダ油
適宜
少々
パプリカ
少々
玉ねぎ
100g
1かけ
2合
チキンブイヨン(水と粉末ブイヨンをあわせたもの)
360cc(水360cc+粉末ブイヨン小さじ1と3/4)
小1枚
ドライタラゴン(タイム、ローズマリー等のお好みのハーブ)
小さじ1/2
無塩バター
大さじ1
パプリカ(飾り用)
少々

1

鶏もも肉は、余分な脂肪を取り除き2~3cmの角切り、玉ねぎ、ニンニクとパセリは微塵切り。

2

鍋、又はフライパンを中火で温め、適量のサラダ油を入れる。①の鶏肉を入れて塩を振り、さっと色が変る程度に炒め取り出す。

3

同じ鍋、又はフライパンにサラダ油を足し、①の玉ねぎとニンニクを焦がさないように炒める。

4

米を加えて、塩、パプリカを振りかけ、米に油が馴染んだら火を止める。*米は洗わなくてOK。

5

炊飯器に入れ、水、粉末ブイヨン、ベイリーフ、タラゴンを加え、取り出しておいた鶏肉を上にのせ普通に炊く。

6

炊き上がったらバターを落として3分蒸らし味が薄いようであれば整え万遍なくかき混ぜる。

7

器に盛り、好みでパセリとパプリカを振りかけて召し上がれ~♪

8

*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2009年10月11日)。レシピの再見直し(2010年6月3日)。

コツ・ポイント

*玉ねぎとニンニクを焦がさないように炒める事。
*米を入れたら、混ぜ過ぎにも注意し、油が馴染む程度でOK。

このレシピの生い立ち

料理の本を参照していますが、面倒臭がり屋なので、炊飯器で作れるものにアレンジしてみました。
レシピID : 484529 公開日 : 08/01/08 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

15/10/07

写真

お米炒めてから炊飯するんですね!初です!チキンピラフ美味でした♡

komugiko4

炒める事で風味がUP☆気に入って頂き美味しそうに有難う♪

11/08/02

写真

ハーブのピラフはまりそう♪簡単なのも嬉しい:)

Mawaru7

是非とも嵌って☆意外にも好相性☆美味しそうに作って下さり感謝

09/11/08

写真

ローズマリーとバジルで♪味わい深くて美味しい!元気だしてね~

駿のすけ

励みレポに大感謝☆アレンジし美味しそうに作って下さり有難う♪

09/11/05

写真

バジルとオレガノで♡簡単なのに本格的で美味♪タラゴン捜索します♫

おれんじぺこり

簡単に作れますよね☆アレンジして作って下さり有難う♪