★白いストロベリーサンドケーキ★

★白いストロベリーサンドケーキ★
イチゴのレアチーズをサンドしたスポンジをホワイトチョコでコーティングしました。
バレンタインにピッタリのあま~いお菓子です♪

材料 (20×15cm(24個分))

●イチゴのレアチーズ
フィラデルフィアクリームチーズ
120グラム
いちご
120グラム
砂糖
45グラム
80グラム
3cc
6グラム
・水
40cc
●スポンジ生地
3個
砂糖
70グラム
薄力粉
70グラム
30グラム
●シロップ
砂糖
15グラム
30cc
少量
◎チョコペン(お好きな色)
適量
◎ホワイトチョコレート
適量

1

写真

角型にクッキングシートを縦方向、横方向にそれぞれ大きめに敷く。

2

写真

底が抜けない型の場合、大きめの厚紙を敷いてから、その上にクッキングシートを重ねると、型から出すときに形を崩さずに取り出すことができます。

3

シロップをつくる。小鍋に水、砂糖を入れて、火にかける。砂糖が完全に溶けたら火からおろす。冷めてからキルシュを加える。

4

写真

まずスポンジをつくる。ボールに卵を割り入れ、砂糖も加える。HMで白っぽくもったりとするまで攪拌する。

5

写真

3にふるった薄力粉を加えて、ヘラで底から大きく混ぜ合わせる。生クリームも加えて、気泡がつぶれないように混ぜ合わせたら、クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、表面を平らにする。

6

180度に熱したオーブンで約12分焼成する。焼きあがったらクッキングシートごと天板から取りだし、網の上で冷ます。

7

写真

スポンジの荒熱がとれたら、クッキングシートをそっとはがして、型の大きさに合わせてカットする。

8

イチゴレアチーズをつくる。クリームチーズはレンジで柔らかくする。イチゴは洗ってヘタをとる。 粉ゼラチンは水でふやかしておく。

9

写真

2の型に7のスポンジを一枚敷いたら、3のシロップを刷毛で塗っておく。

10

ミキサーに、イチゴ、クリームチーズ、、生クリーム、レモン汁、砂糖を入れてスイッチオン。全体に混じりあうまで回す。ふやかしたゼラチンをレンジで溶かしたら、ミキサーに加えて10秒ほど回す。

11

写真

すぐに、9の型に流しいれて、平らにならす。

12

写真

11の上に、シロップを塗ったもう一枚のスポンジをそっとのせる。ラップをかぶせて冷蔵庫で約3時間冷やす。

13

写真

クッキングシートの上に、チョコペンでハートの形をつくって固めておく。

14

写真

12がしっかりと固まったら、約3センチ角に切り、受け皿つきの金網にのせて、溶かしたホワイトコーティングチョコレートをかける。

15

チョコレートが少し固まりかけたら、13のハート型チョコとアラザンで飾る。

16

写真

断面はこんなかんじです。

17

写真

18

写真

コツ・ポイント

スポンジは30×30cm天板で焼成しました。
角型は、21×15cmを使用したので少しスポンジが余ります。コーティング用ホワイトチョコレートは多めにご用意ください。
生ものなのでお早めにお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使ったバレンタインレシピを考案。。。
レシピID : 484555 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」