ほうれん草の和風ミモザサラダの画像

Description

おもてなしにもなる和風サラダです。甘酸っぱいすりごまだれがよく合います♬ほうれん草がもりもり食べられますヨ!

材料 (4人分)

すりごま(白)
大さじ1
a)醤油
大さじ1
a)酢
大さじ1
a)砂糖(我が家は甜菜糖)
大さじ1
a)ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は茹でて水にさらし、ぎゅっと絞り、食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    a)を合わせてよく混ぜてタレを作っておく。

  3. 3

    写真

    ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身は金属のザルに指で押し付けて細かくする。

  4. 4

    写真

    白身はみじん切りにするかフォークの背で細かくつぶしておく。

  5. 5

    写真

    お皿にほうれん草を盛り、タレをかけて、白身、黄身をのせたら完成です。食べる時はよく混ぜてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

ゆで卵の下ごしらえが少し手間ですが、この一手間で美しい仕上がりになりますので丁寧にしてみて下さい!
画像では1人分づつに盛り付けていますが、おもてなしの場合には大皿にドンっと盛り付けて食べる時に混ぜて取り分けるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を買うといつも胡麻和えやおひたしにしてしまうので、少し違った食べ方を考えました。
レシピID : 4845712 公開日 : 17/12/14 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
コムギ大好き
和風ミモザ良いですね。タレも美味しく黄身のふわっと感も良いです
写真
さーちゃん☆mam
リピです♪見た目にも美味しいサラダ♡子供も大好きです(˃◡˂)
写真
♪USACO♪
自分用だったので、粗刻みでサボっちゃいました(^^)おいし!

おっ!粗刻みも素敵ですネ♡作って頂きありがとうございます!

写真
みぃぃぃぃぃさ
美味しいし彩りも良いし大満足♪

黄身がたっぷりで綺麗♡お口に合ってよかった〜♡ありがとです♡