ぼけちゃったりんごを救出せよ

ぼけちゃったりんごを救出せよ
ダンボール1つにぼけたりんごが…。これ以上傷まないうちになんとか救出しました。ぼけて水分が抜け、しなしなになっているからこそ簡単にできるりんごジャム?です。

材料 (適当)

りんご
適量
適量
砂糖
適量(なくてもいいです)

1

りんごは傷んだところを除きながら皮をむき、一口大くらいの大きさに切って電子レンジでの過熱が可能なボールに入れて、レモン汁を掛け変色を防ぎます。

2

砂糖を好みの量振りかけたら、ラップをせずに電子レンジにかけます(我が家のレンジは温度設定があるので90℃に設定してまず1回かけました。)

3

泡立て器などで、好みの荒さにりんごをつぶして、またレンジにかけます。何度かレンジにかけてはスプーンで天地を変えるように混ぜを繰り返し、透き通った感じになれば完成です。

コツ・ポイント

泡立て器で簡単につぶせるのは、ぼけているおかげです。水分も少なくなってしまっているりんごなので吹きこぼれずにジャムになってくれます。今回私は砂糖は一切加えませんでした。味は、きっとしゃきしゃきとしたりんごと比べたら落ちると思いますが、捨てちゃうことを思えば許せるかな?

このレシピの生い立ち

いい加減りんごを処分しないと…
レシピID : 484575 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/04

写真

ウチのボケりんごも救済できそうです!アップルパイにしようかな♡

伊万理ちゃん

うちにもぼけたりんごがまだあるので、作ろうかなぁ☺れぽ感謝☆

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

簡単でヘルシーで、ホントに生まれ変わった主役級の美味しさでした☆

めぐやまさすけ

主役級とは嬉しいです。ぼけていても生まれ変われるんですよね。