おから de ノンフライ♪コロッケ気分

おから de ノンフライ♪コロッケ気分
ノンフライ・ノンオイルでもまわりがサクッ・中がしっとり コロッケ感覚!! おからの具はちょっと手抜き!

材料 (2人分)

おから
100g
油揚げ(寿司あげ)
4枚
タマネギ
50g
ベーコン
2枚(40g)
粗挽き黒こしょう
少々
乾燥スープ(ポタージュ)
1杯分
チーズ
20g
サラダ油
少々
付合わせ用 キャベツ
適宜
付合わせ用 にんじん
適宜
付合わせ用 トマト
1/2個

1

おからは電子レンジ500Wで2分かけ、水分をとばしておく。

2

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、まな板の上にのせ麺棒で転がしながら強く押さえる。タオルペーパーでしっかり水気をとっておく。

4

写真

油揚げの端を切り、袋状に開き、半量は裏返す。

5

タマネギはみじん切り・ベーコン・チーズは5mm角くらいに切る。

6

フライパンにサラダ油少々を入れ、タマネギ・ベーコンを炒める。

7

乾燥スープは熱湯80mlで溶かし、①のおから・⑥と混ぜ、少し冷ます。

8

写真

⑥にチーズ・粗挽き黒コショウを加え、混ぜる。

9

写真

⑦を4等分し、③に入れ、口を楊枝で止めオーブントースターで焼き色がつくまでカリッと焼く。

10

写真

器に盛り、付合わせのトマト・千切りにした キャベツ・にんじんを添える。

11

写真

2つに切っても良い。

コツ・ポイント

●乾燥スープ(ポタージュ)はインスタントポタージュスープ(マッシュルーム味)を、通常説く量の半量の熱湯に溶かしています。コーンでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ノンフライで、外がサクッ・中がしっとりのコロッケ風にしたかったので、“サクッ”を油抜きした油揚げで、“しっとりクリーミー”を濃い目に溶いたポタージュスープとチーズを使ってみました。
レシピID : 484585 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/05

First tsukurepo mark
写真

コンポタがちょうどあってかなりドンピシャなレシピ!ヘルシーで旨!

chiecocoa

嬉しいコメント&素敵なつくれぽをありがとうございます。