巻き方簡単♪海鮮恵方巻き☆

巻き方簡単♪海鮮恵方巻き☆

Description

子どもも食べやすいごはん少なめだけど具だくさんな海鮮恵方巻き♪巻き方も簡単なので、おうちでチャレンジしてみて☆

材料 (8本分)

まぐろ
1冊(150〜200g)
ゆでえび
16尾
きゅうり
1本
厚焼き玉子
140g(卵2個分)
温かいごはん
500g
大さじ3と1/2
焼きのり
全形4枚

作り方

1

ごはんに寿司酢を加えてよく混ぜ、冷ます。

2

きゅうりはへたを落として縦8等分に切り、厚焼き玉子、まぐろは1cm角の棒状に切る。ゆでえびの半量は尾を取る。

3

巻きす(なければコピー用紙2枚重ね)にラップを敷き、のりをのせる。

4

<3>に1/4量の<1>をのせ、向こう3cmはあけて薄く平らに広げる。

5

<4>の手前1/4の所にゆでえびを尾がのりの外に出るように2枚のせ、間に尾を取ったえびを2尾のせる。

6

<5>の上に<2>の1/4量のまぐろ、厚焼き玉子、きゅうりの順に のせる。

7

手前からラップと巻きすを持ち上げ、具を包み込むように両手でギュッとおさえて巻く。

8

手前の巻きすとラップをはがすようにして持ち上げ、くるりと巻いて両手でギュッとおさえて形を整え、巻きすをはずす。

9

これを同様に4本作る。
水でぬらした包丁で、ラップの上から半分に切り、ラップをはずす。

10

【厚焼き玉子】
卵 2個、水 大さじ2、砂糖・みりん 各大さじ1、和風だしの素 小さじ1/3、塩 少々、サラダ油 適量

11

サラダ油以外の材料をすべて混ぜ合わせ、卵焼き器に薄くサラダ油をしき、数回に分けて流して巻きながら焼く。

コツ・ポイント

ごはんを広げるとき、寿司酢を10倍程度に希釈した手水をつけながら広げると、手にごはんがつきにくくなります。具はのりの端からはみ出すように具をのせるとかわいく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

1本無理なく食べられるサイズの恵方巻き♪今回は彩りのいいボリューム感ある具材を選びました☆お好みの具材でアレンジしても◎今年も福が訪れますように☆
レシピID : 4845874 公開日 : 18/01/04 更新日 : 18/01/04

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/12

写真

ちょっと形は崩れましたが、簡単でおいしかったです!

りりー♩

つくれぽありがとうございます!とても美味しそうです!

18/02/03

写真

マグロサーモンイクラの海鮮とレタスアボカドのサラダ系で巻きました

クックxz

サラダ系のアレンジおいしそう♡福がきますように☆

18/02/03

First tsukurepo mark
写真

美味しく、出来ましたよー\(^^)/

茉央っち

とってもキレイに巻けてますね♡福がきますように!