とろけてウフ麩♪

とろけてウフ麩♪
お箸をいれたら崩れちゃう~(><)薄味だけとじんわり玉ねぎの甘みが広がる優しいおかず。濃いもの続いてるなーって時に胃休めで。マクロビ対応。

材料

車麩
小4つ
玉ねぎ
大1つ
お好みで
少々

1

車麩は軽く戻しておく。玉ねぎは厚めの輪切りに。

2

お鍋に玉ねぎ、塩パラパラ、車麩の順でいれて、出し汁をヒタヒタくらいまでいれて、煮る。麩にダシがしみて玉ねぎが透き通ってきたら、しょうゆをまわしかけ、蓋をして5分。

3

また蓋をとって、玉ねぎが柔らかくなってたら、今度は煮汁を1/4くらいまで飛ばしてできあがり。

4

写真

めんつゆ、マイタケ入り☆

コツ・ポイント

とろっとろに煮るだけ。白しょうゆじゃなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

もともと我が家は薄味なんですが、お取り寄せのお節食べ過ぎて、薄味が恋しくなって。
レシピID : 484593 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/20

写真

お麩がなくて高野豆腐で^^;ほんと美味しいですねー。次は車麩で!

ぴのこン

次は車麩で食感を楽しんでみてくださいー

14/04/20

写真

見えにくく;謝。白醤油堪能?したくて検索☆彡車麩美味しいですね♬

yoco152

ありがとうございます★じゅんわり車麩、美味しいですね~♪

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

舞茸入。玉葱が総崩れするも麩に甘味がしみ込んで味わい深い一品に。

Jock

とろっとろのタマネギは本当幸せになりますよね~♪