黒糖とココナツのパウンドケーキの画像

Description

バナナと黒糖の奥深き香りがたまりません。
華やかな見た目よりも地味で確実に美味しいケーキを好むあなたへ。

材料 (20~25cmのパウンド型)

作り方

  1. 1

    写真

    使用したのは造粒タイプのオーガニック黒糖です。料理に扱いやすくてお薦め。

  2. 2

    バターは室温に戻しておく。発酵バターの方が香りよくできます。

  3. 3

    ボウルにバターを泡立て、黒糖を加える。泡だて器でフワフワになるまで混ぜる。

  4. 4

    卵を加えてよく混ぜる。バナナをフォークでつぶし、加える。

  5. 5

    薄力粉、ベーキングパウダー、塩を一緒に振るい、加える。ゴムベラでさっくり混ぜる。ココナツも入れる。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し、ココナツを散らす。180度に予熱したオーブンで40分。

  7. 7

    焼き上がったら、竹串を刺して、生地がくっついてこないか確認。型の大きさによって焼き時間は調整してください。

  8. 8

    オーブンから出し10分後に型からはずす。

コツ・ポイント

焼成中にココナツが焦げそうになったら、アルミをかぶせてくださいませ。

このレシピの生い立ち

個人的にブラウンシュガーや黒糖がブームだったので。

●黒糖にははちみつと同じくボツリヌス菌が含まれることがあるので、1歳未満の乳児には食べさせないでください●
レシピID : 4846117 公開日 : 17/12/14 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
テケテケ12
たまらなく美味しかったです、また作ります
初れぽ
写真
2michi
黒糖とバナナの風味が良く、美味しかったです♪