名古屋のお雑煮

名古屋のお雑煮
いつも作っている我が家のお雑煮です。
シンプルで飽きない味で、お腹にも優しいです。

材料 (2人分)

○角餅
4個
○餅菜
2分の1把
○カツオ削り節
適量
○しょうゆ
大さじ2
大さじ1
○塩
適量
かまぼこ
2切れ

1

鍋にだし汁を入れて火にかけて、沸騰したらしょうゆ・みりん・塩を入れて味を整えます。弱火にしてもちを入れます。

2

もちが柔らかくなったら、ざく切りにした餅菜を入れて、さっとひと煮立ちさせます。

3

お椀に餅菜、餅、汁、かつお節をかけます。 かまぼこもあれば乗せます。

コツ・ポイント

餅菜とかつお節だけのシンプルなお雑煮です。 我が家では具は餅菜だけの場合が多いですが、餅菜がない時は小松菜やほうれん草で代用します。

このレシピの生い立ち

いつも作っている我が家のお雑煮です。餅菜って地域のものだと聞いたので少し調べたら→ 「名(菜)を上げる」といわれる餅菜は尾張地方で採れる小松菜の仲間で小松菜より葉の色が濃く、柔らかいです。本物の餅菜は手に入りづらく、正月間近には小松菜が「餅菜」「正月菜」と名を変えて店頭に並ぶこともあるそうです。とのことでした。
レシピID : 484618 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/01/08

写真

海老とお揚げもプラスして豪華版にしてみました!

クック4AN056☆

豪華版も美味しそうですね♪ありがとうございます(#^^#)

17/01/01

写真

うちはカマボコ無しで!母の味、懐かしく、美味しかったです

かえち28

懐かしい味ですよね☆ありがとうございます♪

15/01/04

写真

求めてたシンプルなお雑煮!美味しかったです(^^)

チーズっここ

シンプルで飽きないですよね♪ありがとうございます☆

15/01/01

写真

簡単で美味しくできました!もう我が家の味決定です★

myd★k

ありがとうございます♪嬉しいです(^○^)