お弁当にも便利♪簡単なすのみそ炒め

お弁当にも便利♪簡単なすのみそ炒め
なす嫌いの娘たちが、このなす味噌でなす好きに!甘辛でごはんがすすみます。

材料 (4人分)

長なす
3本
ピーマン
3個
豚肉
150g
大さじ1〜2
お好みで
みそ
大さじ2を目安に
お好みの味になるまで

1

なす、ピーマンは乱切りに、豚肉は食べやすい大きさに、それぞれ切っておく。

2

みそとみりんを混ぜ合わせる。味見をしながらお好みの味に微調整してくださいね。

3

熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒め、色が変わってきたらなすとピーマンを入れてよく炒める。※コツも見てね!

4

なすが炒まったら合わせておいた調味料を入れ、炒め合わせる。お好みですりごまを入れてくださいね。

コツ・ポイント

なすを炒めるときに、油を少なくしたいときは、なすを入れたときに少しの水を入れて蓋をして蒸し焼きにするといいですよ。豚肉がなくてもそれはそれであっさりいただけます!わが家はごま好きなので、すりごまはたっぷり派です(^^)

このレシピの生い立ち

なす嫌いの娘たちがなすを食べるようにごはんのすすむ甘辛味に。
レシピID : 4846312 公開日 : 17/12/18 更新日 : 17/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/12

First tsukurepo mark
写真

家族で美味しく頂きました!素敵なレシピありがとうごさいました。

mayukelu

別々に盛り付けるとさらに美味しそう♡レポありがとです(^^)