一手間かけたキーマカレーの画像

Description

ほんの少し時間をかけて下さい。コクと旨味が違いますよ。自慢の一品になります!

材料 (3~4人分)

人数分
カレー粉
小さじ1
塩・胡椒
少々
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ1
大1個
小1本
1/2本
にんにく
1片
生姜
1片
カレー粉
大さじ2.5
3カップ
コンソメ顆粒
小さじ1
市販のカレールー
2個

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんにく、生姜は微塵切り。人参、セロリは荒微塵切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを投入。最初は強火で、しんなりしてきたら火を弱める。

  3. 3

    根気よく手早く炒め、濃いきつね色になったら生姜、人参、セロリを加える。決して焦がさないように!苦労が水の泡になります。

  4. 4

    人参とセロリにも火が通ったら一旦皿に取る。フライパンをペーパーで綺麗に拭取り、油は足さずに合い挽き肉を炒める。

  5. 5

    軽く塩・胡椒とカレー粉小さじ1を振り、肉をほぐしながら中火で肉から脂がじわーっと出てくるまで炒め続ける。

  6. 6

    カットトマト、水、コンソメ、カレー粉を加え、沸騰したら鍋に移し替え、弱火で30分煮込む。市販のルーを煮溶かし少し煮込む。

  7. 7

    硬くなり過ぎた場合は水を足して下さい。味を見て足りなければ塩を加えて完成です。

  8. 8

    動画を作ってみました。You Tube【ひーパパのEnjoy Cooking】で検索してね!

コツ・ポイント

煮込むときは蓋はしないで下さい。あまり煮詰まらないように弱火で。

このレシピの生い立ち

久し振りにキーマカレーを作ろうと思って、普通に手に入りやすい香辛料で作れるようにレシピにしました。
レシピID : 4846410 公開日 : 17/12/18 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
hiromi56
美味し~!倍量でFP頑張り出勤前に☆ガラムM追で夏Ver.リピ♪

感謝です。うちでは残ったらミラノ風ドリアカレー味にリメイク。

写真
mocha!
リピです!チーズナンを添えてみました!やっぱり美味しいです✨

リピ有難うございます。オー!すっごく美味しそうですね。

写真
mocha!
トマトを消費したくて作りました。レシピありがとう!好評でした!

有難うございます。美味しそうですね。カレーパンもいけます。

初れぽ
写真
いなみよょよん
たまにはキーマカレーが食べたくて(*´ω`*)子供達大喜びです♪

有難うございます。一手間かけるとより美味しくなりますよね。