柿のホットミルク

柿のホットミルク
冷え性・むくみ改善に温まる柿のホットミルクを♡

材料

正味60g使用
牛乳
150cc
シナモン
適量
蜂蜜や砂糖などの甘味料
お好み量

1

写真

柿はラップで包みレンジで柔らかくなるまで加熱。

2

写真

手で皮をむき(柔らかいのでスルンとむけます)小鍋に入れマッシャーなどで潰す。

3

写真

牛乳を入れてかき混ぜながら弱火で加熱。フツフツしてきたら出来上がり。あればシナモンを入れてください。

コツ・ポイント

今回使用した柿は小さめで、少し柔らかくなり始めていたので500wで1分加熱しました。皮をむく時は火傷に注意してください。
柿の甘さにより甘味料はお好みで増減してくださいね。私は液体のオリゴ糖を小さじ1程加えています。

このレシピの生い立ち

柿は体を冷やすと言うけど加熱すると血流を促すシトルリンという成分が増えるそう。むくみや冷えにいいそうなので、摂りやすいようにホットミルク にしました。更にシナモンを加えると効果がアップするようです。
レシピID : 4846581 公開日 : 17/12/15 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/27

写真

柿の使い方にびっくり!目からウロコ!甘くてフルーティ元気出るね♡

ふたごゆき

お試しありがとう!完熟ならさらに甘とろで美味♡( *´艸`)

17/12/18

First tsukurepo mark
写真

柿の甘みがとろけて美味♡健康美容効果期待大☆ほっこりごちそう様♪

あーこ姐

わぁ!初レポ嬉しい!お試しありがとう(*´ω`)美容に期待♡