辛くない麻婆豆腐もどき?

辛くない麻婆豆腐もどき?
小さい子供がいるので、辛くない麻婆豆腐を作ることが多いです。
本当にこれが麻婆豆腐と言えるかはわからないのでもどき・・・です。

材料 (4人分)

豆腐
1丁
ひき肉
100g
長ネギ
1/2本
にんじん
2センチくらい
適量
みそ
大2

1

フライパンに油を入れ、しょうがも入れ香りをつける。
フライパンが温まったら、長ネギを入れ炒める。

2

1のフライパンにひき肉をいれ炒める。さらににんじんもいれ炒める。
全体に火が通ったら中華スープの元を入れ煮込む。

3

2のフライパンが煮だってきたら、みそを溶かして入れる。
さらに香りつけにしょうゆを少々、オイスターソースも入れる。
味見をしてよさそうなら、豆腐を入れる。
豆腐がからまってきたら、水溶き片栗粉を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

味噌はできれば、赤みそのほうがおいしいです。
材料は他に、青菜を入れるときもあります。そうすれば、青菜も食べてくれるので・・・。
しょうがはうちではチューブのを使用してますが、ちゃんとしたのを使うときは、みじん切りにしてください。
応用で、麻婆大根、麻婆なすも出来ますよ。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐を食べたくても、小さい子供がいては難しいと思ったときに、味噌としょうゆで作ったら、意外においしかったので。
本格中華の調味料がなくても簡単にできてお勧めです。
レシピID : 484660 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」