冷凍パイシートでポットパイ

冷凍パイシートでポットパイ

Description

クリスマス企画第5弾。クリスマスパーティーにポットパイはいかが?サクサクのパイとクリーミーなシチューがベストマッチです。

材料 (4人分)

鶏肉
150g
玉ねぎ
中1/4個
にんじん
1/3本
じゃがいも
小1個
ブロッコリー
1/4株
サラダ油
大さじ1
ウォーターサーバーのお水
400cc
牛乳
120cc
クリームシチューのルー
4皿分
冷凍パイシート
1枚(18cm×18cm)
1個

作り方

1

ブロッコリーは小さ目の小房に分けて、茹でておきます。

2

写真

にんじんは皮をむいて輪切りにして茹でます。
星型で抜いておきます。

3

玉ねぎ、じゃがいもも皮をむき、1.5cm角に切ります。

4

写真

鶏もも肉は2㎝角に切ります。

5

鍋に油を入れて、鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら、玉ねぎ、じゃがいもを入れて炒めます。

6

全体的に油が回ったら、ウォーターサーバーのお水を入れ、具材に火が通るまで煮ます。

7

具材に火が通ったら、一度火を止めて、クリームシチューのルーを入れて溶かします。

8

ルーが溶けたら再点火し、とろみがついたら牛乳を入れ、フツフツとするまで温めます。

9

オーブン調理可能なマグカップにシチューを分け入れ、ブロッコリー、にんじんも入れます。シチューの量は7分目くらいで。

10

写真

このまま粗熱を取るため少し置いておきます。

11

写真

半解凍したパイシートを4等分に切ります。

12

写真

マグカップより一回り大きいくらいのサイズまで麺棒で伸ばし、角は折り込んでおきます。
パイシートは再度冷凍庫に。

13

卵を卵白と卵黄に分けます。

14

写真

パイシートのふちに卵白を塗ってマグカップに被せ、ピンと張るようにしっかりと貼り付けます。

15

写真

パイシートの表面に卵黄を塗ります。

16

写真

200℃のオーブンで10分焼いたらできあがりです。

コツ・ポイント

中身のシチューはお好みで変えてみてください。ビーフシチューやコンソメスープ、カレー風味でもおいしいですよ。
シチューが熱いとパイが膨らまなかったりしますので粗熱を取ってから蓋をしましょう。

このレシピの生い立ち

クリスマスシーズンになるとよく目にするあのお店のポットパイを自分で作ってみました。クリスマスパーティーの温かメニューに最適です。
レシピID : 4846649 公開日 : 17/12/15 更新日 : 17/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」